プラグマティスティックになるきっかけ

もともと合理的に考える傾向はあったんだけど、それを加速させる
要因はいくつかあると思う。近藤さんの影響は大きい。
http://d.hatena.ne.jp/pho/20051130/1133360181

最後に京都から東京まで自転車で行くことに関して意見を求めていた人がいて

10キロくらいなら楽に走れますよね。
それを10回やれば100キロですよ。
それをあと5回やればもう東京です

みたいに答えていた。何気なくそうやって答えたのかもしれないけど
「この人はいつもこういう考え方をするんだ」と思うと非常に興味深い。
ゴールに到達するまでのプロセスをイメージしやすいサイズに分割して
少しずつ物事を達成していくのだろうか。当たり前かもしれないけど
非常に参考になった気がする。でももうちょっと話が聞きたかったな。

それからGTDもかなり影響していると思う。

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則
デビッド アレン David Allen 田口 元

by G-Tools

あとすごい会議も。
すごい会議−短期間で会社が劇的に変わる!すごい会議−短期間で会社が劇的に変わる!
大橋 禅太郎

by G-Tools

読めばわかるとしかとりあえず言えないな。