情報源

近頃はグループ日記の方もけっこう更新している気がする。
http://jtpa.g.hatena.ne.jp/pho/
あまり意識してなかったけど、これは実はセカンドブログってやつか?
まあそれはいいとして、このグループでid:marqs
「おすすめのブックマーカーを教えて」
って書いてたので、それに答えようかと思ったのだが
どうせなら現在の情報源を公開した方がいいかと思って、
何回かに分けて解説付きで公開しようと思う。


実は4月に情報収集について書いている。
Lazy Suits - 情報収集
http://d.hatena.ne.jp/pho/20060409/1144592599

「どの新聞を読んでますか」ではなく「どのサイトを見てますか」
でもなく「誰のブックマークをチェックしてますか?」
という質問が出るような世の中になるといい。

ほんの少しだけそういう世の中になってきたか。
まあそんな質問をされたのは初めてだが。


4月に書いた情報源はけっこう今と違う。
思ってた以上に流動的だ。そもそもRSSリーダー
はてなRSSからLivedoorReaderに変わってるし。
とりあえずCNetは読んでない。hotwiredも止まった。
新聞は読んでる。雑誌は会社の回覧でまわってくるものくらい。
本はかなり読めている。RSSで海外ニュース、blogを
読むことが圧倒的に増えた。ブックマーク大活躍。
テレビはゼロ。テレビをやめるとテレビ欄を見る時間も
自然に消滅してくれるので、想像以上に時間が取れる
ということに8年前、高校二年のとき気づいた。


なんか今日は書くのが面倒になってきたので
情報源となっているブックマーカーの羅列だけ(敬称略)
はてなは
jkondo,naoya,higepon,bricklife,umedamochio
del.icio.us
miyagawa,e_luck,yoosee
digg
http://www.digg.com/users/p9s50W5k4GUD2c6/dugg
あとは知り合いくらい。
他人のブックマークを読むと何を考えているのか
わかってくるので面白い。しかも効率良い。
情報源の解説はまた今度