山手線一周 きっかけとか感想とか

山手線一周というものを知ったのは、今年の6月24日。
id:kiyoheroがこういう面白いのがあるんだよって教えてくれた。
参加してリンクを貼れば、有名ブロガーの仲間入りって言ってた気がするけど
それはどうだか。というか、教えてくれた本人は、まだやってないな。
渋谷からスタートしてチャリでディズニーランドを一周するより前に
山手線一周じゃなかったのかと問いつめたい、と一瞬思った。


教えてもらった次の日に山手線一周のキーワードページを見て
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%bb%b3%bc%ea%c0%fe%b0%ec%bc%fe
すごく面白そうだと思ったのがきっかけ。
どの駅から参加しても、どっち周りでもOKで、各駅の写真を撮ってタイムを競い合う。
これほどまでに単純明快なゲームは、実にエレガントではないかと思った。
いつやるのも個人の自由だし、自分のペースで勝手にできるのが良い。
他人に説明しやすいというわかりやすさもかなり重要な要素かもしれない。
東京近郊に住んでいる人なら山手線を知らないわけがないから即座に理解できる。
写真の時刻情報を利用するため、タイムスタンプとして各駅で写真を撮るのが良い。
写真があるとブログ的にもけっこうよさげ。インパクトは大事。


面白そうだからやるってだけでもまあいいんだけど、他にも理由はある。

  • 駅と駅周辺という点でしかとらえられてない東京を面としてとらえられる。
  • 小学生が遠出して感じるような、自分のテリトリーが広がった感覚が得られる。
  • 体力だけでなくコース取りとか状況判断とか駅発見とか総合力が問われる
  • 自分の限界がわかる
    • いや、あんまりわかんなかったけど
  • 山手線一周トークについていけるようになる
    • あの駅とあの駅の間はちょっとわかりにくいよねーとか、あの坂きついよーとか。どうでもいいか
  • デスクワークの自分にとっては運動不足解消
    • ジムだけじゃなくて外出た方が楽しい

あとは、これを始めたMilano氏の理由がけっこう大きいかも。
Milano::Monolog: 「あの時のつらさに比べれば…」を作る
http://rebecca.ac/milano/mt/archives/000842.html

こんな自分にカツを入れるために、荒苦行を行ってみようと思う。
この猛暑の中自転車で山手線1周をするのだ。
そして後々、「あの時のつらさに比べれば…」って言いたい。
事あるごとに言いたい。
その決め台詞ひとつでワタシは頑張れるようになるはずだ。きっと。
何故山手線1周か。理由は無い。そこに山手線があるからだ。


終わってから思ったこととしては、あと1時間くらいタイムは縮められそう。
ロードバイク欲しい。10万から買えるっぽいので、一年後くらいに買ってそう。
安全運転を心がけるけど、もうちょっとスピード出して走れた気がする。
目印となるものをちゃんと記憶して、そこまでは一気に走る方が効率よさげ。
年に一回くらいは、自分の健康状態や方向感覚を知るためにやってみようかと思う。

神田、東京間は、道間違ってないのになんか見慣れない通りだったんで
不安になって12分もかかってしまった。東京駅なんてでかいから見失うわけないのに。
新橋、浜松町間は、スピードメーターの調子がおかしくなって、調整してて、
結局外したので12分もかかってしまった。よりによってこんなときに。
品川、大崎間は、そんなに迷ったわけじゃないけど遠回りしたかも。11分かかった。
もっと良さげなルートを探す必要がありそう。
目黒、恵比寿間は、ガーデンプレイスそばの坂がきつかった。所要時間13分。
別に迷ったわけじゃないから、普通に距離があるのかも。
新宿、新大久保間は14分。意外と遠いなって思ったら普通に通り過ぎてた。
線路のそばに道路がないからわかりにくい。次は大丈夫だと思う。
田端、西日暮里間は、路地に入って曲るべきポイントを見落として鴬谷近くまで
行ってしまった。2駅も飛ばしそうになるのはまずい。16分かかった。
上野、御徒町間は12分。通り過ぎたかと思ったけど通り過ぎてなくて
御徒町駅近くから上野駅まで戻ってしまった。これはアホらしい。


各駅間の距離が違うから単純には比較できないけど、やっぱり10分越えるのは問題あり。
この7つをそれぞれ5分ずつ縮めると35分縮まる。残りの約20個を3分縮めると
トータルで90分近く縮まって、3時間切れそう。来年の目標はそんな感じか。
JRの駅よりもアトレの方が目立つので、アトレを見つけると着いた!って気がした。
大きい駅の前はごちゃごちゃしてるんで、そこをどう攻略するかは要検討。
今回ので完全に山手線の駅名を全部覚えた。順番も。
やはり実体験が伴うと記憶ってしっかり定着するんだな。


山手線一周もいいけれど、東京23区制覇というのはどうだろう。
ここから◯◯区というのを23枚写真に収めてくるとか。
なんか企画が水曜どうでしょう地味てるがまあいいか。
広い通りを通れるので距離は長いけどスピードはけっこう速いかも。
なるべくだぶらずに全てを網羅するには巡回セールスマン問題みたいな
数学的スキルが必要かもしれないけど楽しそうだ。
googlemapにどういう経路を辿ったのかを重ねてブログに公開。
やるかどうかはわかんないけど、悪くない気はする。