本の探し方

情報源公開シリーズ、読書編。
社会人になってから読書量が増えてる。
通勤時間も読み始めるとどんどん増える。
その本をどこで入手するかについて書こう。

  • 親からもらう

これ捨てるけど要るか?と聞かれるとついキープしてしまう。
まあざっと読んで捨てるんだけど。正確にはブックオフ行きか。
もらったのキープが100冊以上あるんで、それを処分しないと。
一日三冊捨てよう。なかなか大変だけど。

  • 新聞で

世の中に数多くある広告の中で、新聞に出てる本の広告ほど
有益なものはないんじゃないかと思う。押し付けがましくないし
広告の中に自分が欲しいと思う情報が入っててすばらしい。
特に日曜日の新聞が良い。書評とか作家のインタビューがあると
そのまわりに本の広告がたくさん出てくる。そういう記事とか広告に
出ている本をPCに書き取って、それからアマゾる。でも買うのは本屋。

  • ネットで

橋本さんのサイトを毎日チェックしてたら面白そうな本がたくさん紹介
されてくるので、そのへんをとりあえずブックマークしておいて
あとでbookタグをチェックして、本のタイトルを頭に入れて本屋へGO。

  • 本屋で

ある程度大きい本屋でとりあえず一周しようと思ってる。
全部なんて見てられないんで平積みだけしっかり見てみる。
そこでピンとくるものがあれば買っちゃえば良い。
今日も三冊買ってしまった。本屋は楽しいぞ。