夏休み

来週月から金まで休みを取ったので9連休。
休みを取ってから飛行機を予約しようとしたのだが
そもそもロンドンに行こうと思ってたけど、全然飛行機が取れなかった。
直行もソウル経由、クアラルンプール経由も満席。一ヶ月以上前だったのに。
行き先を変えようということでストックホルム、カイロ、ウィーンとかいろいろ
予約しようとしたが、ことごとくダメ。たくさんお金を払えばいけないこともないけど
場所と金額とで折り合いがつくのが全然ない、9月はまだ高いんだな。でもデリーだけ取れた。
いつか行こうと思ってたんで、まあいいか。そういうわけで明日からデリー。

買った本

何があるのか全然わからないので写真多めの本を買う。

4093431922インド古寺案内
神谷 武夫
小学館 2005-07

by G-Tools

行き先決めには良いけれど、旅行には使えないのでlonely planetを買う。
1740596943Lonely Planet India (Lonely Planet India)
Sarina Singh
Lonely Planet 2005-09

by G-Tools

日本語もあったけど、古いしひとまわり大きいので英語版。そろそろ英語頭になろうという意味も込めて。
英語日本語英語日本語って切り替えが面倒なんで英語ならずっと英語で良いんじゃないかと思う。

行き先

写真で見てかなり気になったのがここ。
ラマユルゴンパ
http://ikokunotabi.web.infoseek.co.jp/radakh/gonpa2.htm
K2のふもと、標高4000メートル。高山病かかりそうだし、カシミール地方で
なんか拉致られそうなのでやめた。で、次に気になったのはここ。
シャトルンジャヤ
http://www.ne.jp/asahi/arc/ind/chugai/10_shatrunj/xshatrun.htm
場所はムンバイ(ボンベイ)のちょっと北西あたり。ジャイナ教の山岳寺院。
ベタだけど、アジャンターとかエローラとかの石窟寺院に行きたいから
アジャンター・エローラと西インドの石窟寺院
http://kawai51.cool.ne.jp/ajyanta-index.htm
ムンバイあたりをベースに動いてみようかという感じである。
タージ・マハルとかアーグラ城塞とかはデリーから近いからどうにでもなるか。
アーグラ
http://www.ne.jp/asahi/eden/kanata/india/agra/guide.html
デリーからムンバイまでをどうしようか、って思ってさっき調べてた。
電車か飛行機か。ムンバイ近辺をどうせ電車で動くから、飛行機でいいかと思ってる。
去年買った週刊ダイヤモンドのインド特集によると、飛行機会社が乱立してて
料金がありえないくらいさがってるとか。これまで片道2万くらいしてたのが
会社とタイミングを選べば400円とか1500円とかで乗れるらしい。電車より安い。
さっきサイトで見積もりを見てみたが往復で8000円程度だった。
これなら当然飛行機だな。

その他いろいろ

とりあえず気になるのが病気と犯罪。
アポロ病院とかなら普通に日本より技術的に進んでるから、
まともな病院を選べば特に問題はなさそうな気がする。
犬に気をつけるのと、たかってくるやつを全部無視するのと
車に乗らずなるべく歩いて常に地形を頭の中に入れておくのと、
ネゴシエーションで負けない強い意志を持つことを意識しておく。
現地の言葉をせめてフランス語程度話せたら良いんだけど
Lazy Suits サバイバルフランス語
http://d.hatena.ne.jp/pho/searchdiary?word=%2a%5b%a5%b5%a5%d0%a5%a4%a5%d0%a5%eb%a5%d5%a5%e9%a5%f3%a5%b9%b8%ec%5d
なかなかハードルが高い。文字からして全然わかんないからな。
ロンプラの後ろに載ってるやつで、基本的なやつだけ覚えようかと思う。