帰国

スケジュールとしてかなり綱渡りだったが、なんとか帰国。
ネットがなければないでまあいいんだけど、数ヶ月経つと
自分の知りたい分野の情報が欠落してしまいそうなので、
ダイアリーもブックマークも再開していこうと思う。


いろいろと書きたいことがあるんだけど、お前のインド旅行なんて
どうでもいいんだよって思う人もいるだろうから、別のことも
並行して書いていく予定。


先日の蚊の件だが、次の日にはどこをさされたかわからなくなっていた。
クロロキンという薬が一般的らしいが、安価に手に入る薬であるため
クロロキン耐性が多くてあまり使えないそうだ。そういうわけで
メフロキンという薬を買ってきた。潜伏期間はだいたい1ヶ月から2ヶ月
ということなので、それまでに38度くらい熱が出ると注意が必要。
国境なき医師団日本 必須医薬品キャンペーン 〜対象疾患〜
http://www.msf.or.jp/access/disease.php?name=malaria
まあこのくらい考えておけば良いんじゃないかと思う。