CEATEC 2006

会社のML(海外の部署にも流れるやつ)にCEATECに行きたい人連絡くださいってのがあった。
CEATEC JAPAN 2006 - 来場者ページ
http://www.ceatec.com/2006/ja/visitor/

CEATEC JAPAN(シーテックジャパン)は、
アジア最大級の規模を誇る映像・情報・通信の国際展示会です。
毎年、10 月に幕張メッセで開催されるシーテックには、国内および海外を代表するIT&エレクトロニクスの関連企業および団体が参加。時代の先端を行く最新技術や製品を発表、デモンストレーションします。さらに企業トップやキーパーソンによる講演やセミナーも開催。近未来の生活を彩るテクノロジーをCEATEC JAPAN ではIT&エレクトロニクス産業の最新トレンドがまとめて体験できます。

というものらしい。会社で行きたい行きたいって言えば行けるし、
ブースがあるからプレミアタイムとかにも紛れ込めそうなんだけど、
海外から来たビジターのお世話とか面倒だし、ライセンスやってないから仕事とは関係ないし
あまり楽しめない気がする。だいたいそういうのに行っても通常業務は減らないから、あとで大変になるだけ。
というわけで、土曜日に行くことにした。10月7日幕張メッセ。
とりあえずブルーレイディスクを見てくるが、他はあんまり考えてない。
プロダクトデザイン関係の人のカンファレンスが土曜日にあって、一応申し込んでおいた。
誰か行く人いる?いなくても1人で行くんだけど。


イベントではないが、他に気になる物をピックアップしてみた。
リスーピア RiSuPia パナソニックセンター東京
http://risupia.panasonic.co.jp/
科学技術館
http://www.jsf.or.jp/
TimeDomain - Listening Room
http://www.timedomain.co.jp/listen_room/td_aoyama.html
日本ビクター(株)久里浜技術センター高柳記念展示館
http://www.kanagawa-kankou.or.jp/area/sangyo/glist/055.html
という感じで見ていたら、まとめてるサイトがあった。
9. 社会見学
http://www.tcvb.or.jp/jp/SCHOOL/school1006_09.html
ドコモとかソニーとかも見る場所があるっぽい。
土日に休みのところが多すぎなのが非常に残念。
社会人だってそういうところに遊びにいきたいのに。