ちょっとしたこといろいろ

Macbook退院

Macbookが届いた。日曜日に持っていって木曜日に戻ってきた。
10日くらいかかるっていってたけど、かなり多めに見積もるんだな。
今のところ特に問題なく動いてる。

Qooqleがいい

近頃なんとなく感じるのだが、googleよりqooqleの方が良くね?
http://qooqle.jp/
ワンクリックでFirefoxのプラグインに入れられる心遣いが良い。
あとタグクラウドのように検索結果の文字の大きさが違う。
それからはてなブックマークベースなのではてな村の言葉が通じる。
livedoorReaderが見たくて、googleでldrと入れても全然使えないけど
qooqleなら一発で見つかる。こういうのってけっこう重要。
まあ使い分ければ良いんだけど。

はてなブックマーク10000

一応厳選して途中から全部コメントをつけているのだが
今日10000を越えた。ブログはあと10日くらいで1000日。
完全にwebが脳の一部になっているよな。
「キーボードは手の一部です」という発言を笑えない。
まあ人間の脳が不得意なサーチをwebでやってるから合理的か。
脳の一部を開示することによって、誰かの情報収集の役に立ったり
効果的に自己紹介する手段になっているのなら、まあ喜ばしいことだ。