豊洲で映画

最近オープンしたばかりの豊洲のららぽーとに行ってきた。
アーバンドック ららぽーと豊洲
http://toyosu.lalaport.jp/
目的は

  1. なんとなく豊洲まで自転車で行ってみたい
  2. 紀伊国屋、東急ハンズ、HMVの広さを確認したい
  3. オープン記念でちょっと古い映画が500円

まあそんなとこ。誰かと一緒に見るということも考えなかったわけじゃないけど
朝チラシを見て映画がやってることを確認し、その後ネットで開始時間を
確認したのは11時過ぎ。映画開始は13時15分。
さすがに開始2時間前に豊洲まで映画見に行こうよとは言えない。


それで、見てきた映画は前から気になっていたやつ。
チャーリーとチョコレート工場
http://wwws.warnerbros.co.jp/movies/chocolatefactory/

チャーリーとチョコレート工場
チャーリーとチョコレート工場ロアルド・ダール ジョン・オーガスト ティム・バートン

おすすめ平均
starsブラックなメルヘンが散りばめられた楽しい映画!
starsバートン監督にしてはイマイチ・・・
stars夢があって好きです
stars笑い転げました(友人と)
starsジョニー・デップの見事な変わり身

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

かなり面白かった。そこまでやるかと思ってしまうほどのブラックユーモア1つ1つが
かなりシュールで良い。言葉や仕草がストレートで刺々しくて、しかもわざとらしくて
全体として非常に良くまとまっている。多少刺激が強いかもしれないけど。


そういえば、これが日本の映画館初体験かもしれない。(小学校以来か?)
海外旅行中は、アイマックスシアターも行くけど、普通の映画館も行く。
でも日本では全然行かない。1000円以上払うのってなんかばかばかしく感じるから。
海外の映画館はもっと安いのに、なんで日本ではあんなに高いんだろう。
デジタルで配信されたら、もっと下がっても良いんじゃないだろうか。
多少古くてもどうせ見てないから、500円というのはなかなか良い。
新しい映画には全然興味ないな。そもそも流行に興味がない。
そういうものを追いかけるのってなんか面倒だしむなしいから。
ブームになったものは、多少時間の洗礼を受けた方が良いと思う。


自分が見た映画は三分の二程度埋まってた。そんなに込んでたわけじゃない。
でもららぽーと自体はけっこう込んでた。特に飲食店がひどい。並びすぎ。
他の店はけっこう人が入ってるなあというくらいなんだけど、レストラン等は
どこも行列ができてた。帰りにくっついてるスーパーに寄ろうと思ったのだが
込みすぎで入場制限してた。スーパーマーケットで入場制限なんて初めて見たぞ。
で、当初の目的だが、HMVとハンズは小さくてあんまり意味なし。渋谷か新宿だな。
紀伊国屋はけっこう広かった。まあまあ良さげだが、ここじゃなきゃってほどでもない。
服とか靴とかいろいろあったけど、込んでてあまり見る気なし。


映画館はけっこう快適だった。21日から一週間くらいまた500円で
ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還が見られるようなので、もう一回行くかも。
その頃は多少すいてるかな。とりあえず自転車で25分くらいで行けるのは便利だ。