三連休並びに詐欺及び募金

昨日は部屋の片付けをした。この部屋をまともな状態にするには
本を捨てるしかないということをあらためて認識できた。
一日2から3冊捨てていこう。


今日は、ジムに行って筋トレとか有酸素とか水泳とかしてきた。
その後東京タワーにのぼって、SCEのビルを外から見学。
南青山にあるPLAYSTATIONって書いてあるビル。かっこいい。
平日は一階の部分だけ入れるらしい。それから大学の同期との集まりに参加。
残業時間ってけっこうばらつきあると感じた。なかなか楽しかった。
次は八王子らしい。自宅から1時間くらいだからそんなに変わらない。


三連休はあとららぽーと行ったくらい。で、本題の詐欺及び募金。
ジムから帰るときだったと思うが、ふと気になったので書いてみる。
端的に言うと、詐欺をして得たお金を全額募金したらどうなるのか、ということ。
募金すると偽って詐欺をするんじゃなくて、募金することをふせて、理由をでっち上げて
詐欺をして、そこから自分の懐に全く入れないで全額募金した場合である。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A9%90%E6%AC%BA%E7%BD%AA

詐欺罪(さぎざい)とは、人を欺いて財物を交付させたり、財産上不法の利益を得る(例えば無賃宿泊をする、無賃乗車するなど、本来有償で受ける待遇やサービスを不法に受けること)こと、または他人にこれを得させることにより成立する犯罪のこと。日本では刑法に規定されている(246条1項、2項)。未遂も罰せられる(250条)。

「他人にこれを得させる」ということが書いてあるから、利他的行為も罪を問われる。
でもバレなくないか?オレオレと言って(って最近言わないみたいだけど)、口座を伝えて振り込ませる。
で、その口座が赤十字だったりユニセフだったりした場合、ただのいたずら電話とあんまり違わない気がする。


騙されたとわかったときにお金が戻ってくるのか気になる。騙されて振り込んでしまいましたので
返してくださいって言うのは間抜けすぎるな。その募金はなかったことにしますとか、もっとかっこわるい。
だいたいそんな騙されるほど間抜けな人がお金を持っているより、メリンダ・ウィリアム・ゲイツ財団に全額渡した方が
よっぽど効率よく世のため人のために有益な使い方をしてくれるんじゃないかと思ったりする。
まあ私有財産っていうのは他人がどうこういうようなものじゃないし、犯罪は許されないんだけど。
犯罪の動機が利他的行為に基づくものだったりすると、世の中面白いかもしれないと何となく思った。