YouTubeの次 SecondLife?

googleによるYouTube買収でいろいろなところがにぎわっているようだ。
TechCrunchの記事が詳しい。質疑応答の内容などがよくわかる。
TechCrunch Japanese アーカイブ » 速報! GoogleYouTubeを買収
http://jp.techcrunch.com/archives/google-has-acquired-youtube/
そして、その後の展開としていろいろと面白い意見が出ている。
アンカテ(Uncategorizable Blog) - ようつべ買収はグーグルの世界政府β版=日本政府2.0への序曲
http://d.hatena.ne.jp/essa/20061010/p1

そして、日本のいびつで独特な社会構造から来る無策ぶりや、市場としてのおいしさ、潜在的競合企業のくみしやすさは、動画配信だけではないことにも気がつくかもしれない。

とにかく何かが大きく変わりつつあるんだろう。


流れに沿ってそういうことを考えていくのも良いかもしれないが、
どんどん先に進む人たちは、きっとその次に目を向けているんだろうと思う。
次というのは、別に次にgoogleに買収されるという意味じゃなくて
googleが無視できないくらい大きくなるものという意味で使っている。
自分でもちょっと考えてみた。SecondLifeしか思いつかない。他にあるなら教えて欲しい。
http://secondlife.com/world/jp/
Lingrを使って感じたが、リアルタイムというのはwebを静的から動的に進化させると思う。
Web 2.0の挑戦者:超軽快なウェブチャットLingr - CNET Japan
http://japan.cnet.com/column/ehub/story/0,2000065901,20265928,00.htm
端末の向こうに人がいることは前から感じてたけど、「リアルタイム」でわかるのが
やはり大きな違いになってくるような気がする。そして、動画の次と考えると
写真に戻ることはないだろうから(写真は写真でちゃんと足場を固めるだろうが)
単純に考えて3Dだろう。そこに現実の世界とのつながりが加わるんだから
SecondLife以外にどういう選択肢があるんだろうか、と思ってしまう。
そもそもSecondLifeが何なのか。非常に端的にわかりやすくまとめているサイトがあったので紹介。
三上のブログ - Second LifeとThinking Machine 4
http://d.hatena.ne.jp/elmikamino/20060822/1156269887

"最初はSecond Lifeとは何のことかさっぱり分からなかった。色々調べて行くうちに、それはいわゆるMMOG(多人数同時参加型オンラインゲーム)の中でも異色のもので、かなり「凄い」らしいということが見えてきた。憲法学者レッシグが「そこで」講演会を開催したとか、デュラン・デュランが「そこで」コンサートを開催する予定だとか、BBCが「そこに」土地を買ったとか、有力なベンチャー・キャピタルが日本市場向けの日本語版開発のために巨額の投資をしたとか、学校の授業を「そこで」行った事例が少なくないとか、大学の研究者が「そこ」を研究テーマにしているとか、様々な障害を抱えた人々が「そこで」救われた多くの事例とか、すでに日本円で1億円以上が「そこで」動いているとか、さらにSLをはじめとするゲームが「社会変革」につながる可能性を検討する会議が開催されたとか、等々の事実を初めて知って私は驚いた。"

重要なのは「そこで」ということなんだろう。具体例はB3 Annexを見ればわかると思う。
いつも楽しみに読んでいるのだが、かなり充実したサイトだ。
http://toshio.typepad.com/b3_annex/second_life/index.html
写真が充実していて様子が非常に良く分かる。オンラインゲームの中でスペースシャトルの打ち上げをみるなんて
非常に興味深い体験である。クラックされるのはまずいけど、いろいろと可能性が広がる。
あと運営会社のやり方等を知るには、次の2つが良さそうだ。
ネット3D化の先駆けか メディアの未来を垣間見るバーチャルリアリティ | エキサイト ウェブアド タイムス
http://www.excite.co.jp/webad/special/rid_5/
みたいもん!のいしたにさんが書いたイベントログもかなり参考になる。
THE NEW CONTEXT CONFERENCE 2006、2日目終了:[mi]みたいもん!
http://mitaimon.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/the_new_context_a0a8.html
軽く探せばいろいろと記事が出てくる。
Second Life」初のビジネスコンサルタントを目指して - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20207367,00.htm
COULD:Second Life Business
http://www.yasuhisa.com/could/entries/001003.php
H-Yamaguchi.net: 「Second Life」内でプロミュージシャンのライブが行われている
http://www.h-yamaguchi.net/2006/08/second_life_cff2.html
CNET Japan Blog - Lessig Blog (JP):SecondLifeでのクリエータたち
http://blog.japan.cnet.com/lessig/archives/000841.html
もはや、この中に1つの世界ができているのかもしれない。
個人的にこれまであまりゲームをして来なかったわけだが、
いまさらオンラインゲーム、とは思うんだけど、トヨタ等の実際の企業や
ミュージシャンなども参加するするので、ゲームを超越した何か別のもの
になるんじゃないかと思っている。その辺りが非常に楽しみ。



というわけで並べてみたが、正直言ってあまりよくわかってないんで
誰かまとめてくれたら非常にありがたいな。