ゴルフジャーナリスト

正直言ってゴルフにそれほど関心があるわけじゃないけど、
新聞によく面白い記事を書いているゴルフジャーナリストがいるので
なんとなくgoogleで調べてみた。"在米ゴルフジャーナリスト"で。
asahi.com:脱線しても終点には夢 - 舩越園子 素顔のプロたち 米国ゴルフツアー
http://www.asahi.com/sports/golf/TKY200610050229.html 

" ところで、フェアウエー以外の場所からグリーンをとらえるのがうまいのは、なぜだろう。「僕は昔からドライバーが人一倍下手で、いつもフェアウエーを外していた。だけど、レールから外れても、また元のレールに乗せればいいと思ってやってきた」
 ゴルフも人生も、途中で脱線したって戻ればいい。終点には、きっと夢がある。"

asahi.com:「次へ、次へ」笑顔の28歳 - 舩越園子 素顔のプロたち 米国ゴルフツアー
http://mfeed.asahi.com/sports/golf/TKY200608240142.html

 裕福な家庭に育った温厚な「おぼっちゃま」に見えたが、次なる称号とは何かと尋ねたときだけ激しい視線を向けてきた。「世界一のプレーヤーと呼ばれるようになりたい。この称号、今はタイガー・ウッズのものだけどね」。でも、いつかは僕のもの――。強靭(きょうじん)な意志を感じた一瞬だった。

この辺の記事が個人的にすごく好き。ゴルフというよりもゴルファーにフォーカスしてるのだが
切り口というか表現というかそのあたりに非常に重みがある。
livedoorスポーツにも書いているようだが、こっちはけっこう普通。
ゴルフ生ゴルUSA ニュース一覧 livedoor スポーツ
http://sports.livedoor.com/article/list-36.html
blogも書いているみたい。
舩越園子のGOLF JOURNAL − ゴーゴル
http://www.gogol.jp/blog/funakoshi/  
とりあえずRSSリーダーに入れておいた。著書もけっこう面白そう。

転身!―デパガからゴルフジャーナリストへ転身!―デパガからゴルフジャーナリストへ
舩越 園子

文芸社 2001-11
売り上げランキング : 325669

Amazonで詳しく見る
by G-Tools