買い出し@秋葉原

昨日相模原に行った帰りに秋葉原に寄ってきた。
久々かと思ったら一ヶ月ぶり程度か。その前は数ヶ月あいてる。
滞在時間45分程度だったがけっこう楽しかった。

収穫

かなり満足。ずいぶんと値段が下がったものだ。

収穫の補足

これまでデジカメ用に512MBのminiSDを使ってたけど
これを携帯電話に使うことにしたので、デジカメ用SDが必要になった。
2200円くらいからあったけど、転送速度とか考えるとこの辺がいいかと。
レーザーマウスは、前買ったやつがWindowsのみなので、
それを会社で使って今回買ったのを家で使おうかと思ってるけど
トラックパッドでも悪くはないので、まだ決めてない。
カードリーダは、安かったし用途があったので買ってみた。
FOMA用USBケーブルは今回のメイン。PCで充電できた方が
便利じゃないかと思って、普通のACアダプタは買ってない。
最後のケーブルは予定外。まさか売ってるとは思ってなかったんで。
5月にキューブ型PCが熱暴走してすぐシャットダウンしてしまった。
開けてみるとファンに電源が供給されてなかった。ファンが壊れてる
わけじゃなくてマザーボードのファン用端子が逝ってしまってた。
Macbookを買うか迷ったけど、これで決心がついた。
でも、この分岐ケーブルを使えば直せそうだ。非常にありがたい。

店のまわり方

ライトユーザーなのであまり偉そうなことは言えない。

  • 安く買うなら小さい店(傾向として)
  • 3件くらいは比較する
  • 欲しいものを買ったらすぐ帰る

いつもとりあえずハマダって店に行って
だいたいこれくらいの値段なんだなってことを覚えて
それからその周りの小さいとこを見て、ハマダの値段と比較。
その辺で見たところまあまあ安いところで買う。
人ごみはあんまり好きじゃないんでちゃっちゃか買って帰る。

  • 工具はヒロセテクニカルがすごいと思った。
  • ケーブルは千石電機が異様に安かった。
  • ディスプレイの専門店もどっかにあった。

という程度のことはざっくり印象に残っているんで
基準となる店はケースバイケースになるかも。