第3回 Firefoxを使い込む(後編)

分割するつもりはなかったんだけど、諸事情によりこうなってしまった。残りは一気に書こう。

Text Link(テキストリンク)

XUL Apps > Text Link - outsider reflex
http://piro.sakura.ne.jp/xul/_textlink.html
リンクがついていないurl文字列もこれを使えばダブルクリックで移動可能になる。ttp://とかもちゃんと補完してくれるので、非常に楽。リンクが貼られてないとか怒ってる暇があったら、これをインストールして勝手に移動すればいい。与えられるままに使うんじゃなくて、自分で考えて自分で使いやすいようにすればいい。道具はあるんだから。そういえば、以前も紹介してた。
http://d.hatena.ne.jp/pho/20050614/1118752782

通常のurlというのはa href とかいうタグで書かないとクリックしたときにページが開かない。どうしても見たかったらそのhttp://以下をコピーしてアドレスのところに貼り付けてクリックするって作業が必要となってかなり面倒。でもこの拡張を入れると、普通のテキストでもダブルクリックで新たにウィンドウを開くことができる。非常に便利だ。

Resizeable Textarea(リサイザブルテキストエリア)

Resizeable Textarea 0.1d - The Extensions Mirror
http://www.extensionsmirror.nl/index.php?showtopic=2796
ブログにコメントを書くときに、コメント欄が小さくて書きにくいと思ったことはないだろうか?そういうときに、この拡張機能が入っていると、コメント欄のサイズを自在に調整できるので非常に便利だ。これも以前紹介している。
http://d.hatena.ne.jp/pho/20050614/1118748178

まさかこの領域をユーザー側で変えられるとは思ってなかった。
先入観を持つとろくなことがない

見る側が容易に自分好みに変更できるのは、非常によい傾向。

Copy URL +(コピーURLプラス)

Copy URL + Comments | Firefox Add-ons | Mozilla Corporation
https://addons.mozilla.org/firefox/129/comments/
正式にはFirefox2に対応してないけど、コメント欄に対応したもののリンクがある。サイト上で右クリックしてCopyURL+を選択すると、そのサイトのタイトルとURLをコピーすることができる。ぺたぺたリンクを貼るときにかなり便利。URLコピーして、タイトルをコピーして貼り付けなんてするよりも、一回でできてしまうので非常に手間が省けている。

All-in-One Gestures(オールインワンジェスチャーズ)

All-in-One Gestures | Firefox Add-ons | Mozilla Corporation
https://addons.mozilla.org/firefox/12/
ページを進んだり戻ったりするときに、どういう操作をするだろうか。画面の左上の方にカーソルを持っていって矢印をクリックしていたりしていないだろうか。Altキーを押しながら左右の矢印で移動という手もある。経験上もっと楽な方法がある。マウスジェスチャーだ。画面上で右にドラッグ、左にドラッグするとページを移動できる。
http://d.hatena.ne.jp/pho/20060103/1136302152

firefoxに限らずマウスジェスチャ機能を活用している人は多いと思う。単に入れるだけで便利なのだが、よく使う機能を割り当てると極めて使いやすくなる。正直ここまで使いやすくなるとは思わなかった。マウスジェスチャで右、左が進む、戻るに対応しているのは一般的だと思う。でも下に「タブを閉じる」、上に「タブを復元する」を指定している人はそんなにいないんじゃないだろうか。これは地味にかなり便利。これまで「タブを閉じる」は下右とか下左とかそんな感じだったけど使用頻度を考えるとアクションが一つで済めば非常に楽になるのは自明。間違って閉じてしまった時も逆のアクションで簡単に復元できるので便利。

タブを閉じたり復元したりという動作は頻繁にやるので、上下で指定するとかなり便利。マウスジェスチャでお気に入りに入っているリンクも開ける。マウスメインの人にはいいかもしれない。
http://wiki.livedoor.jp/sakatani_hideaki/d/All-in-One%20Gestures

All-in-One Sidebar(オールインワンサイドバー)

All-in-One Sidebar | Firefox Add-ons | Mozilla Corporation
https://addons.mozilla.org/firefox/1027/
これはブラウザの設定画面とか履歴とか入っているアドオンとかダウンロードとかそういうものをポップアップではなくサイドバーとして表示するもの。表示する場所が一箇所に定まっているので非常に便利である。自動で開いたり閉じたりするけど、間違って開いてしまうことが多いのでその機能は停止している。

IE Tab(アイイータブ)

IE Tab | Firefox Add-ons | Mozilla Corporation
https://addons.mozilla.org/firefox/1419/
少なくなってきたとはいえ、IEのみに対応したページはまだけっこうある。会社のイントラとかいろいろとあるんだけど、そのときにわざわざIEを立ち上げるのは面倒だ。IEタブがあれば、Firefoxのタブの1つをIEにすることができる。1つじゃなくて2つでも3つでもどうでもいいけど。何を使うか自分で選べるってのは良い。

Google Notebook(グーグルノートブック)

Going My Way: 思いついたらすぐにメモできるGoogle Notebook
http://kengo.preston-net.com/archives/002615.shtml
これはgoogleのアカウント(Gmailのアカウントで誰でもすぐ取れる)を持っている人限定なんだけど、非常に活用している。要はgoogleのノートを使いやすくするための拡張機能。ちゃかちゃか書けて非常に便利。特に「あとで読む」ものを放り込んで使っている。

Greasemonkey(グリースモンキー)

mozdev.org - greasemonkey: index
http://greasemonkey.mozdev.org/
最後はgreasemonkey。これはなんとも説明しにくい。これだけでは何もできないんだけど、スクリプトというやつを入れたらいろいろできる。要は自分好みの仕様に見るページをどんどん書き換えるということ。実例を挙げていこう。

mixiで外部日記に直接リンク

http://youkoseki.com/greasemonkey/#mixidiarydirectlink
mixiで知り合いが外部ブログに書いていたりするときに、外部に行きますかって画面がそうにゅうされて非常に邪魔くさい。そのページを省いてくれるのがこのスクリプト。

[JS] mixi広告非表示スクリプト for Greasemonkey (Scripting Note.)

http://blog.smzl.info/script/2006/11/jsmixi_for_greasemonkey.html
これは今見つけたんだけど、なかなかよさげ。

Gmail Conversation Preview Bubbles [persistent.info]

http://persistent.info/archives/2005/08/20/gmail-preview-bubbles
Gmailの画面で右クリックでメールを読む。リンク先の画像を見れば一目瞭然。

Google x はてブGreasemonkey版)

http://d.hatena.ne.jp/kusigahama/20051207#p1
googleの検索結果にはてなブックマーク数を載せるもの。はてなブックマークについては第9回で解説する予定。機械的な検索結果に人の重み付けが加わるとそこそこよさげ。

Userscripts.org: Hatena Rolling

http://userscripts.org/scripts/show/1398
はてなダイアリーを見て、その人のブックマークを見ようとか、その人のRSSリーダーを見ようとか思ったときにワンクリックで移動できるスクリプト。使用頻度としては圧倒的に自分のブックマークとダイアリー間の移動が多いけど。

はてなグリースモンキー - はてなブGoogleキャッシュ追加ユーザスクリプト

http://hatenagreasemonkey.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%81%af%e3%81%a6%e3%81%aa%e3%83%96Google%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a5%e8%bf%bd%e5%8a%a0%e3%83%a6%e3%83%bc%e3%82%b6%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%97%e3%83%88
これも今日見つけた。はてなブックマークの棚おろしってあんまりやらないけど、たまにやったときにリンクが切れていることが少なくない。そんなときにgoogleのキャッシュへのリンクがあると便利そうだ。internet archivesへのリンクもあったら良いかも。

はてなグリースモンキー - はてなキーワードリンク無効スクリプト

http://hatenagreasemonkey.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%81%af%e3%81%a6%e3%81%aa%e3%82%ad%e3%83%bc%e3%83%af%e3%83%bc%e3%83%89%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%af%e7%84%a1%e5%8a%b9%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%97%e3%83%88
はてなって日記の中に勝手にリンクをつくって、邪魔くさいよねって話を聞く。自分もまあそう思う。リンクばっかりでなんか良くわかんなくなってしまうので、自分でリンクを貼るときはhttp://って埋め込まずにそのまま書いている。まあ、でもそのリンクは消せるのである。見る側がちゃんとやれば。気に入らなかったら見る側が勝手にやれよということ。

まとめ

他のところではあまり解説されてなさそうなのは

  • マウスオーバーでタブの切り替え
  • マウスジェスチャで、下でタブを消す、上でタブを復元、に設定する
  • 右クリックでGmailを読む

このあたりくらいで、あとはけっこうありきたりかも。こういうツールを使いこなすと便利ってわけだけど、それよりも大事なことは、自分の好きなように表示を書き換えるものなのだということ。見難いんなら自分で見やすいようにすればいい。たいていのものは書き換えられるんだから。ネットというものは、ある程度自発的な行動が必要とされる気がする。