徳島県・大歩危

年末に大量に更新してからずいぶんとあいてしまった。
別にブログをやめるつもりはなかったんだけどな。
まあのんびり書いていこうと思う。
12月の半ばからざっくりプランはあったけど、確定したのは前日。
週間天気予報を見つつ、宿の予約をし、新幹線の切符を買った。
2日朝出発し、岡山経由、徳島県大歩危へ。そこからバスでかずら橋。
P1010688
P1010688 posted from フォト蔵
かずら橋 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%81%9A%E3%82%89%E6%A9%8B
スリル満点ってのは大嘘だな。全然面白くなかった。
17022537
17022537 posted from フォト蔵
カナダ・バンクーバーにあるこの橋の方が面白かった。
日本の観光地って過保護すぎてつまんないと思った。
P1010774
P1010774 posted from フォト蔵
その後大歩危渓谷を船で下る。岩場がなかなか面白い。
ラフティングとか面白そうなんだけど、そういう季節じゃない。
斜めに削られた岩とか水平に削られた岩とかいろいろあって
ありきたりだけど自然ってすごいと思った。
小雨が降ってて、少し霧がかかってて、なかなか良い雰囲気。
メインはここまでだけど、現地で見つけた情報により
急遽行き先を追加。こういう自由さがあるので楽しい。
夕方五時頃、大歩危から30分くらい歩く。
P1010790
P1010790 posted from フォト蔵
なんか、いかにもな雰囲気。徳島県山中で妖怪に遭遇。
P1010795P1010786
P1010800P1010804
これが目的地なんだから遭遇ってのは変だな。個人的にこの日
一番面白かったのはこのときかもしれない。誰も居ない山中を歩き、
電灯の間隔は200m程度くらい広くて暗い中、小雨が降ってるこの雰囲気。
一人で歩いていて、不安な気持ちがいつの間にか楽しくてしょうがなくなる。
一人で歩いてその場所にたどり着くことで、妖怪のできあがるプロセスが
わかった気がする。この雰囲気が不可欠なんだろう。
こういう場所で(本人にとって)原因不明の怪異に遭遇し、きっと○○の仕業に
違いないと解釈され、それが語り継がれて、キャラクター化したものが妖怪。
だから(本人にとって)原因不明の怪異が生じにくい明るい場所では
どんどん妖怪の登場機会が減って、さびしいことになっていくんだろう。
闇というものが必要だと非常に感じた一日だった。基本的に京極夏彦氏の受け売りだけど。

豆腐小僧双六道中ふりだし
豆腐小僧双六道中ふりだし京極 夏彦

おすすめ平均
stars京極さん好きなんですけど
stars出色の妖怪論+話芸
stars京極ワールド
starsこの本は是非「声に出して」読んで欲しい。
stars外見で躊躇ってる方は手にとって下さい(笑)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
P1010808
P1010808 posted from フォト蔵
電車はスカスカ。
P1010815
P1010815 posted from フォト蔵
そば粥おいしい。
あと驚いたのは、懐中電灯をみんな持ち歩いていること。
「兄ちゃん、電気もってないんか」みたいなこと言われたけど
それっておかしくね?山歩きじゃなくて、
単に駅から歩いて宿に向かうだけなんだけど。