カンボジア旅行(2004年)

なんとなく需要があるような気がしたので、
アンコールワットあたりのこともまとめてみることにする。
あれはわりと暇なM1の夏。テストが終わって、インターンも終わって
何となく満足して3週間の旅に出た。ベトナム航空でハノイに行って、
二週間かけてホーチミンまで陸路で移動して、それから
空路シェムリアプへ向かった。一週間滞在し、帰国。
当時の日記はこんな感じ。 http://d.hatena.ne.jp/pho/20040915
空路で入国する場合、ビザはついた空港で取れたような気がする。
昼過ぎについて、宿に荷物をおいて、アンコールワットのサンセットを
見に行くというのが定番らしい。象に乗る人もいた。
Img227Img233
Img243Img258
やっぱり日の出、日の入りってのはなかなか良い感じ。
サンライズを見てから、そのまま移動開始という感じ。
アンコールワットというのは、遺跡の一つにすぎなくて
その周りにもいろいろある。車で二時間くらいかかる
ような場所にもいくつかある。だいたい見たと思う。
初日サンセット、二日目サンライズアンコールワット内回り、外回り
三日目ベンメリア、バンテアイスレイ、四日目クバルスピアン
五日目トンレサップ湖、六日目帰国。最後は飽きてた。
ちなみに内回り、外回りというのは、アンコールワットそばのメジャーなとこ。
個人的にここは見ておけって感じなのは、べただけどアンコール・トムとタ・プロームかな
Img269Img293
Img272Img270
入り口からして変な感じなアンコール・トムは大好き。
Img394Img395
Img386Img434
タ・プロームも、何なんだこれはって感じ。木の生命力がすごい。
Img9Img24
Img18Img3
行くのに二時間以上かかったけど、ベンメリアもすごかった。瓦礫の山という表現がぴったり。
完全にアドベンチャーって感じ。普通そこ通れないだろってとこばっかりだけど楽しい。
Img85Img71
水中になんかいるクバルスピアンもなかなか良い。
Img30
こいつにがんばってもらった。一人旅ならこういう連中と交渉するのがよさげ。
二人以上ならツアーに参加するか、宿などであと二人くらい集めて
車とドライバーを頼むのが安上がりで便利なような気がする。
ちなみに泊まった宿はロンリープラネットに出てたpopular guest house。
シングルで3ドル×5泊=15ドル。安上がりだな。これまでで最安かも。
地球の歩き方に出てるために日本人宿になってるとこが3つくらいあった気がする。
チェンラー、タケオ、ヤマトとかたしかそんな感じ。
聞いた話だけどドミトリー2ドルらしい。それだけなら普通だけど、
床にタオル敷いただけなら1.5ドルってのがかなり笑えた。
さすがにそれはないな。誰だよそんなオプション考えたのは。


行く直前に探偵ファイルでこんな記事を読んだ。
http://www.tanteifile.com/diary/2004/08/24_01/index.html
現地でこの店見つけたけど、さすがに中には入らなかったな。
北朝鮮料理の店があって、喜び組が見られるという噂があって
よくわかんないまま帰国したけど、どうやら本当らしい。
旅先の噂ってのは面白い。浅間山の噴火が
伝言ゲームかなんか知らないけど富士山の噴火になって
日本がヤバいっていってる人がいたりして面白い。
ITmedia News:カンボジアでは「Longhorn」を売っていた
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0701/15/news126.html
自分は生水飲んでも何ともなかったけど
IT戦士が赤痢にかかったりするんで、危ないのかも。
まあそんなこと言ったらどこにも行けないか。