近頃感じること

なんかまとまりのない文章になりそうな気がする
ということをあらかじめ断っておこう。


ここ数年これだけ好き勝手なことをやっているのに、
流されているというか、誰か、何かの手のひらの上で
踊らされている気がして、非常に居心地が悪い。
必死に抵抗しているのに逃げ切れてない、
自由になりたい。けど、自由って何だろうとも思う。
考えすぎない方がいいか。でも思考停止なんて
考える力がない動物と一緒じゃないかと思う。
せっかくちゃんと脳という器官がある程度機能するように
存在しているんだから、頭を使わないと。
(こういう反論封じをするからツッコマビリティが低い)


旅と本の影響が大きいと思うが、ここ数年で
虚栄心とかひがみとか嫉妬とか金銭欲とか
いわゆる世俗的な欲みたいなものの大半が消えた。
合理的に考えたり、なきゃなくて良いものを
一つ一つ取り外して、シンプルになってきた。
他人との摩擦もほとんどなくなった気がする。
怒るより前に無関心になって記憶から消えるから。


そういうことをしていると、どうなってしまうんだろうと
以前から気になっていたのだが、やっとわかった。
そういうのがなかった頃に戻るんだな。
精神年齢が大幅に低下してきた。
知識と経験とリソースは変わんないけど。
これ見たい、ここ行きたい、これ食べたい、それ楽しそう、
なんかよくわかんないけどわくわくする感覚は、
最後まで残った。根源的なものなのかもしれない。


小学生みたいな気持ちで方向決めして
大学生っぽくロジックで固めて
社会人が行動するわけで
てきとうでめちゃくちゃなんだけど
それでも「手のひらの上」から逃げられてないという
この感覚は何なんだろうな。