銀河ヒッチハイク・ガイド

銀河ヒッチハイク・ガイド
銀河ヒッチハイク・ガイドダグラス・アダムス 安原 和見

おすすめ平均
stars「42」は意味のない数字だった。
stars意外な古典
stars笑いながらも,考えさせらる作品です
stars訳が・・・
stars宇宙ってどんなとこ?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本を買ったときは正直言ってあまり期待してなかった。
なんかよくわからないけど聞いたことのあるタイトルだったので
まあ文庫だしいいかなと思って買い、しばらく本棚に。
なんとなく手にとって読んでみたら。面白い。
ばかばかしいというか、むちゃくちゃなんだけど
でもおさえるべきところはちゃんとおさえている感じ。
SFの古典というだけあって、実に良くできている。


内容は、触れすぎるとネタバレになってしまうので
なるべく触れないが、「銀河ヒッチハイクガイド」を取り巻く話。
宇宙船をヒッチハイクする本?を取り巻く話。
googleがかなりこの本の影響を受けているような気がする。
社名はもちろんのこと、グーグルプレックスとかそうだし。
スケールというか飛び抜け方というかなんかそういう感じがする。
先のことがわかるわけじゃないけど、なんか感覚的に腑に落ちた。
この本を読んでない人のgoogle論なんて無意味じゃないのかな
というと言い過ぎかもしれないけど、そんな気がした。


これはこれで一応完結してるんだけど、続きもあるみたいなんで
そっちも読んでみたいと思った。