ワークスタイルブログ メインセッション

3/17(土)あすなろBLOG1周年記念イベント『ワークスタイル×ブログ』開催 | イベント | セミナー情報 | セミナー情報
http://blog.pasonatech.co.jp/tech/seminar_blog/104/2944.html
渡辺千賀さんがいろいろと話すイベントが面白くないわけないので
オアゾの丸善で本を物色してから、このイベントに行ってきた。
すんなり始まらなかったのはいかがなものかと思ったけど、楽しめた。

シリコンバレー

シリコンバレーでは、白人が多いわけでもなく、アジア系、ヒスパニック等
たくさんいて、「これが普通」というのがないので楽しいらしい。
AeroPressというコーヒーメーカー?が手軽ですごかった。

成功するのはほんの一部で、たいていは失敗するわけだけど
そういうものだから、否定しないことが大切。
mountain lion怖い。狙われたら命はないものと思った方が良さそう。
detachmentとattachmentという感じで、日本とシリコンバレーは大きく違う。
スルーするほど情報がなく、自ら求めないと誰とも会えない。
Dave Winerというところで、会場から反応が皆無だったのが笑えた。
Dave Winer - Wikipedia, the free encyclopedia
http://en.wikipedia.org/wiki/Dave_Winer
Scripting News: 3/17/2007
http://www.scripting.com/
一時期ブログを読んでたので、名前くらいは聞いたことある。

ブログ

スタイルシートは、ロゼッタストーンの解読みたいだったとのこと。
写真は、オードリーヘップバーン作戦だか戦略だかとのこと。
詳しくは触れないでおく。クレイグスリストを活用したらしい。
コアな話と小話を織り交ぜる、ブルームバーグ?的ブログ。
ONとOFFを織り交ぜて、緩急つけて書く。バランスがいいと思う。
ブログで仕事が来たことなんて1回しかないそうだ。
調べるから知識が付く。飲み会に行かずに親しくなれる

  • バーチャル飲み会効果

親しみを持ってくれるそうだ。この人の仮説はユニークで面白い。
時々炎上する。コメントでニュートラルにしていくとのこと。
コメントが多いのは注目されているというより、突っ込みどころが多い
ということらしい。ITお勉強系が人気だそうだ。

  • 思いよりファクト
    • 突っ込まれにくくて楽
    • 後で自分の役に立つ
  • 貢献
  • 熱中できるネタ(マイ・ヲタ)

これは確かに感じる。
思いばっかり書いてるブログはあんまり読んでないし、
自分が書くときもファクトをけっこう意識する。

ワークスタイル

著書を読んでくださいとのこと。
あの本は出てすぐ買ったし、去年のツアーで話を聞いてたから
なんとなく言いたいことは、分かるような気がする。
幸せを数式で表すと
j\int^{t_1}_0(w,f,c)+p\int^{24}_{t_1}(m,s,h)
ということらしい。j:job, w:work, f:flexibility, c:coworker,
p:private, m:money, s:(友人、家族), h:hobbyということかな。
英語にするとこんな感じかなと思ったけど、sがよくわかんなかった。
人に寄って関数とか係数とか違うけどこんな感じってことなんだろう。
なかなか的を射ている気がする。他人と比較したりする人は、
もうちょっと歪んでくるんだろうな。このときの会場の反応も面白かった。
積分記号でポカーンとしてたんで。でもこれは重要らしい。
オフィスイメージも面白かった。三菱商事、マッキンゼー、そして今
ということで写真が出てたが、シカが時々そばを通る環境ってすごい。
そして、インドネシアの島に1年の半分くらいいて、
子どもに何か教えたり、スキューバダイビングする生活が良いとのこと。
ロールモデルの一人として、これからも参考にさせて頂きたいと思った。

質疑応答

無理矢理時間を捻出するし、忙しいときの方がいろいろできる。
ネットワーキングには、朝ご飯。お茶、ランチ。
カンファレンス、超スペシフィックなもので友だちをつくる。
クレイグスリストで募集とかもある。
オープンソースで就職活動。
日本の地方都市と違って、大学中心の文化が「一応」ある。
いつものようにイベントの内容と感想がごちゃごちゃになってしまったが
まあ自分がわかるからいいか。期待通り非常に楽しいイベントだった。