カフェナビ欲しい

外にいるときに携帯電話からカフェ情報が見たい。
現在地を中心としたマップで、今空いている店だけ表示されるもの。
ワンクリックで電話ができたり、店までナビもできると良い。
カフェに限定せずに飲食店情報でもいい。行って満席だったら嫌なので。


店からどうやって空席情報を取得するかが重要かも。
ステイタス表示できる機械を各店に置いて、店員にお願いってのを
考えたんだけど、そんな面倒なことをやるわけがない。
自動でできる手段がなんかないかなと思って考えたら、一つ思いついた。
技術的にできるのかどうかわからないけどアイデアとして。
店の中に電源の入った携帯電話が何台あるか検出して
満席のときに何台になりそうかをあらかじめ登録しておいて
現在何パーセントあるかってことがわかれば良さそう。
携帯電話って圏外のときもどこに基地局あるか探すために
pingみたいなのかよくわかんないけど、なんか電波を出してたと思う。
干渉を防ぐために、周波数帯はバラバラ?いや、そんな無駄なことしないか。
OFDM?CDMA?パケットで送ってたら、どうなんだろう。
一台一台特定するヘッダか、ユニークな情報を送ってないのかな。
docomoか日立中研の知り合いに聞けば教えてもらえそう。

ある部屋の中に何台電源の入った携帯電話があるかってわかるの?

ということなんだけど。別に個人情報が知りたいわけじゃなくて
単に何台あるかってこと。一人一台と見積もってもそんなにずれてないと思う。
そこから混み合ってるか空いてるかわかれば、店にも客にも良さそう。
店もせっかく来た客にがっかりして欲しくないだろうから、win-win?
店の経営者になったことがないからよくわかんないけど。


飲食店に限らず、電車でどの車両が空いているのかとか
いろいろと応用範囲は広そうなので、やって欲しい。
ぜひナビタイムに。NAVITIMEに。両方書けば検索にひっかかるかな。
やってくれたら月額315円払って加入する。間違いなく。
名前は二次会ナビでもいいと思う。二次会なんてほとんど参加したことないけど。


カフェ展見てから、そんなことを考えた。
個人的にカフェの中って現状のままであまり文句なくて
むしろカフェに入るまでが重要だと思ったんで。