ネイティブスピーカーの単語力〈1〉基本動詞

3年くらい前に買った本だけど、最初の方を読んだだけでずっと放置してた。
でも、ある程度読み進めると面白くてためになる。この一年会社で
英語漬けで、ニュアンスとかいろいろ突っ込まれてきたから、
やっとこの本が楽しめるレベルに達したのかもしれない。おすすめの一冊。

ネイティブスピーカーの単語力〈1〉基本動詞
ネイティブスピーカーの単語力〈1〉基本動詞大西 泰斗 ポール マクベイ Paul Chris McVay

おすすめ平均
stars長い目でみて効果が期待できそう
stars基本動詞の持つイメージを自然にとらえる
stars英語の試験に役に立った!!
stars基本動詞のイメージ。
stars基本動詞征服が英語マスターの鍵

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

英単語の意味を日本語訳ではなく、イメージでとらえるというもの。
英語と日本語が一対一で対応するわけないので、イメージとして
どういう状態を意味するのか、どういう動きを意味するのかということから
英語を理解するというもの。暗記しなくても、感覚でとらえればいいとのこと。
例えば、思考を表す言葉として
considerなら、頭がぐりぐり動いて、よく考えている感じ
supposeなら、心に土台が置いてある感じ(決まり事とか仮定とか)
expectなら、当然こーだろ・あーだろと思っている感じ
ニュアンスの違いがしっくりきた。例外がないのが良い。
あと、文章も面白い。以前日記を引用した。
http://d.hatena.ne.jp/pho/20031107/p1
2003年11月に自分が誰を参考にして英語を勉強していたかも書いている。


最初本屋で見たときに、ネイティブスピーカーって似たような本ばっかりだして
なんなんだろって思ったけど、単に商売ってだけじゃなくて
それだけのクオリティのものがあるんだなーと思った。


英語と言えば、今日見つけたんだけどNHKのビジネス英語が
ネット配信をしてた。これは非常にありがたい。
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/business/index.html
試験的に一年間やってみるらしい。AMラジオってノイズが入るし
聞くのを忘れてることが多い。CD買うほどじゃないわけで
ネットで配信ってのはもっともありがたい形態である。
ファイルの拡張子はasx。macで聞くならFlip4macを入れると良い。
http://www.flip4mac.com/
これなら、google docsにdictationしながらとか
いろいろやれることは増えるんで、非常に便利になりそう。