リッチになりたい

《(私は)金持ちです》。どれだけ持っているかではなく,どれだけ与えることができるかというのが金持ちの定義なら。

http://gihyo.jp/dev/serial/01/alpha-geek/0000

Yes, I am rich. Not in terms of how much I have, but how much I can give.

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20070130/259588/

ラリー・ウォールみたいにリッチになりたい。
同時に、ものを減らしていきたいとも思う。
要らないものを処分という方向で考えてたけど
なんか処分できなくて止まってしまう。


リッチになりながら、ものを減らす方法。
それは、自分がとてもとても気に入っているものを
誰かにあげること。二つか三つあげてみるといい。
これすごくすごく気に入っているのに、
身が引き裂かれる思いをしながらも、
だからこそ読んで欲しいから、使って欲しいからあげる。
自分が持っているよりも、その人が持ってる方が
ふさわしいと思うからあげる。そういう気持ち。


あんなに気に入っているものを手放したんだから
今迷ってるこれなんていらないなーって
どんどん処分できそう。身軽になる。
気に入っているものを手放すことで
所有欲という呪縛から解放されるはず。


本は飾っておくものじゃない。
部屋でほこりをかぶってるなら、読んでくれそうな人の
所に行った方がいい。その本にとってもそうだろう。


身軽になって旅に出よう
どこか遠いところへ