ユートピア

自分を楽しませてくれる人が増えるといい。
自分を不快にする人が減るといい。


ユートピア(理想郷)ってのは、
それが理想的な状態のことだと思う。
不快な人は脳内でデリートされて、
面白い、尊敬できる、そういう人だけの世界。


空想の世界じゃなくて、現実の世界だけど
その人の気持ちの持ち方で変化する。
怒りっぽい人には、狭い世界。
寛大な人には、広い世界。
そんな感じじゃないだろうか。


自分を楽しませる人が困っていたら、
力になりたいと思うし、別にそれは
give and takeとかじゃなくて
自分のユートピアを維持したいという
自己中心的な考えによるもの。


願わくは、友好的にありたいものです。