ネットでやること

以前いろいろツールを探して、いろいろ試して楽しんでたけど
ある程度飽和してきたんで、最近あんまり探してないな。
書きたいと思ってたことは、ほとんど年末に書いたからな。
第1回 日記の概要とレジュメの目次
http://d.hatena.ne.jp/pho/20061127/1164639006
15回にわたって、ネットに対して感じていることとか
使ってるツールとか去年書けることを全部書いた気がする。


今は、まったりMacbookライフ。iTunesを起動しながら
ざっとこんな感じじゃないかなー、と思ってる。
HeartRails Graph
さっき思いついて書いただけ。単にべつやくメソッド
使いたかっただけという説もある。


ブログは、思ったこと書くだけならすぐ書ける。
使えるものを論理立ててきっちり書くと、かなり時間がかかる。
RSSは、いま大体60フィードくらいしか登録してないから
100くらい見てた頃にくらべると、あんまり時間はかかんない。
はてぶとdel.icio.usで、どっちも20弱みてるかな。
人気のブックマークとかは全部無視。興味が・・・。


あとコミュニケーション系か。
メッセとついったーは、けっこう使ってる。
なんというか、やっぱり楽だから。
電話なら同時じゃないといけないけど、
この2つは、タイムラグがゆるされる。
ついったーなんて投げてるだけだし。


情報発信、情報収集、コミュニケーションがメインかな。
mixiは毎日見るけど数秒だし、メールはほとんど来ない。
ある程度まとまったことが書きたいときはブログ。
気になったサイトにはコメントを添えて、ブックマーク。
そこまでするまでもないなーってのは、ついったー。
テキトウに投げかけるときもついったー。
わざわざ公表するものじゃないときは、メッセ。
メールはほとんど書かない。面倒だから。


最近こんな感じに落ち着いてるけど、
当たり前過ぎてつまんないって言われそうだな。