一家に一匹しなもんを

酔った勢いでと書きたかったが、酔いがさめてしまった。
でもまあ勢いで書いてしまおう。ごめんなさいと先に謝っとく。


インターネットって儲かんないよなあ、と前々から思ってて
PCで見るスタイルから、携帯電話にシフトとか言っても
どっちもどうなんだかと思ってる。自分が金払わないものに
他の人がお金を払ってる姿なんていまいちイメージできない。
似たようなものが無料であるんなら、そっちでいいんじゃねって思う。
というか電源入れるのだるいときもあるし、technophobiaだし。


といっても別にネガティブな話をしたいわけじゃない。
なんだかんだ言って、形のないものにお金を払うってスタイルに
相変わらず抵抗があるということで、形があればいいのだ。

親が子に与えるものとして、おもちゃ屋で11ドルでぬいぐるみを買うのと、毎月6ドルのクレジットカード課金では、前者の方が圧倒的にハードルは低そうです。

http://suadd.com/blog/2007/12/webkinz.html

これか、と思った。実際に物を買って、それに対する付加価値として
ネットのサービスが付いてくる。それなら余分に払ってもよさげ。
ウェブ関連企業だからブラウザの中にこだわるってのは、どうかと思う。
端末が重要じゃなくて、人が重要なんだから、人の行動に基づいて
人の周りにあるものを意識したらいいと思う。自分が何でネット企業に
就職しなかったかというと、ハードウェアが好きだから。
ハードウェアって、PCとかサーバとかだけじゃなくて、
自分の身の回りにある物すべてがハードウェア。鏡とか傘とかも。
ニュースを映す鏡とか、天気予報で雨なら光る傘とかありますね。
あと、何より形のない物より形のある物の方がお金を払いやすい気がする。


で、はてなって、はてなワールドとかいう新サービスをやるんだっけ。
はてなわんわんワールドの進化した感じかな。よくわかんないけど。
それに一人500円払うより、しなもんのぬいぐるみ1500円で売って
そのぬいぐるみを買った人だけIDを発行してくれる方が、お金を払う気になる。
タカラトミーとかかな。どっかわかんないけど、提携できない?
アイボみたいに歩かなくていいけど、手足と目が動くとよさげ。
たまに吠えるとよさげ。お子様からお年寄りまで。一人暮らしの女性にも人気。
自作のプログラムで制御できたら、ギークなお兄さんにも人気かも。


単独で価値があり、しかもオンラインにするともっと楽しい、
みたいなのがいいと思う。無線で信号の受信くらいはできた方がいいな。
しなもん日記が更新されたら、世界中のしなもんが同時に吠えるとか
犬語記法とかわけわかんないので書いたら、へんな挙動を示すとか。
頭悪過ぎて面白かったりしないですかね。


そんなの売れるのかって?売れるわけないでしょ。酔っぱらいの戯れ言なんだから。