レゴで作った世界遺産展PART-2

先日渋谷パルコで、レゴブロックを見てきた。
世界20カ国の世界遺産を"レゴ"で再現?! - 渋谷パルコ | ライフ | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/01/18/008/
よくできてるなあ、と思うのものとか

うーん、難しそう、と思うものとか、いろいろあった。

狭いけど、けっこう楽しい。

地味に広告の旗を持っているのもいる。
あと面白いと思ったのは、汎用性の高さ。

これ家にある宇宙シリーズの部品っぽい、って思った。
同じものをいろいろなところに利用できる。
使い方が限定されないから、自由度が高まって楽しい。
決められた枠組みなく好きなように作ることができる。
もう一つ面白いと思ったのは、「ピースは、多い方がいい」

PIECE of PEACE。ピースが多い方が、できることが増えて楽しい。
選択肢が多すぎると迷ってしまうし、やることが決められている方が楽だけど、
そういう縛りがない方がきっとたぶん楽しいんじゃないかと思ったりする。
たくさんのピースを買ってくれたら、会社もハッピーだ。
そういう仕組み、そういう攻め方が、なかなか興味深いと思ったイベントである。