スウェーデン編み物と料理

一ヵ月くらい前だが、スウェーデン大使館に行った。
http://woman.excite.co.jp/life/topics/rid_1278/
もう終わってしまったけど、スウェーデン編み物とデザイン展を見るため。

小さいってだけで微笑ましく思われるのはずるいと思った。
毛糸自体にグラデーションがあるのはなかなか面白い。

編み物って思った以上に奥が深い。なんでもそうか。

白いやつでもいろいろとバリエーションがあって面白い。孔だらけだな。

編み物を侮ってはいけないな。普段と視点が変わるので、なかなか楽しかった。
せっかく?なので、後日スウェーデン料理も食べにいくことにした。

バイキングではなくスモーガスボードと呼ぶらしい。バイキングというのは、そもそも北欧をイメージして
日本で名付けたものらしい。何時間食べ続けたんだろうか、ってくらいずっと食べてた。

前菜とかメインとかあまり考えずにガツガツ食べてたな、自分。
全体的にさっぱりしてて、魚介類中心に美味しかった。

赤坂のストックホルムというスウェーデン料理店。なかなか良い雰囲気。
http://www.stockholm.co.jp/