日常のことも書こう

RSS登録が増えてくると、自分の知らない人も読んでるんだなあと改めて感じる。
自分のことを直接知らない人が読んでも価値あることを書こうとか、感じてしまう。
他の人にとって、どうでもよさそうなこととかは避けた方がいいのかな、とか。
大学生の頃は気楽にブログを書いていたのに、だんだん気楽に書けなくなっている。
でも、そんなことは気にしなくていいし、単なる自意識過剰だな。
書きたいことを好きなように書けばいい。それが自然だと思う。
面白いと思えば読むし、面白くなかったら読まないし、ただそれだけだ。
というわけで、特にテーマを決めずにだらだら日常のことも書きます。


今日は、だらだら起きて目白のカフェで勉強。著作権の過去問を見てた。
ソフトウェアプログラムでも、創作性がなくて、誰が作っても同じように
なるような単純なものは、著作物に該当しないってことを知った。
今日は、風邪薬を飲んでいて、頭がちょっとぽわぽわしてた。
ヨドバシカメラの電動歯ブラシコーナーに行って、ソニッケアーの新製品を見てきた。
前の機種よりも手元の振動がかなり低減されていたので、けっこう驚いた。
今使ってるやつが使えなくなったときには、候補に挙がりそう。


全然関係ないけど、先日lonely planetを買った。テンション上がった。
旅行に行かなくても、旅行本買うだけで、多少マシになるんだな。
試験まであと一ヶ月。その前に週2,3回あった予備校が終わったのがうれしい。
この1年、問答無用でがっちり拘束されてたわけで、けっこうきつかったから。
仕事しながら大学院に行く人とか、もうすごいとしか言いようがない。
残業少ない自分でも、仕事、プライベートともにいろいろ支障が出ていたから。
自分のペースでできることのありがたさってのは、なくなって初めて知った。
精神的に余裕がなくなると、いろいろと無駄を削りたくなって、ますます余裕がなくなる。
まあ、あんまり追い詰めないで、長い目で見てやってくれると幸いです。