クスコに着いたのに

地震は大した問題じゃなくて、その後が大変。
9時頃にクスコについて、空港職員を名乗る人物に着いていって
空港で帰りの飛行機を予約しようとしたり、駅までタクシーで
行ったりしたのだが、旅行代理店の人だと分かったので
今までありがとう、あとは自分でやるよって感じで
チップを1ドル握らせて追い返した。しばらく粘ってたけど
金にならない客とわかったらしく、名刺渡してどっかに行った。
悪い人ではないと思ったけど、自分でやりたかったので
そういうお任せ的な人はいらないのだ。ようやく旅行らしくなった。


その途中で分かったこととして、今日と明日はストライキ。
バスも列車も全部止まる。マチュピチュも今日と明日は無理。
交通機関の人がストライキをやるわけじゃなくて、
道路封鎖したり線路を封鎖したりする野蛮な人たちがいるから
安全のために全部運休みたい。そこらへんを今日知った。
で、8と9がアウト。11の夜にリマから日本に帰る。
10日に日帰りでマチュピチュに行って、11日の朝にリマに行けば
まあぎりぎり間に合うんじゃないかという状況。ほかに選択肢なし。
そもそも10日にマチュピチュに行く列車に空きがあるのかという話。
そこらへんを駅で聞いたら10日は、ほとんど埋まってた。
バスに乗り継いだりすれば、なんとか行けるルートで
かろうじてあったので、そのチケットを購入。危ないところだった。


それから9日は川くだりでもしようかなと思ったけど、
街なかの代理店で聞くとそっちの道路も無理とのこと。
どのツアーに参加したいか聞かれたので
明日はどのツアーに参加できるのか聞いたら苦笑いしてた。
旅行会社にとってストライキはかなり迷惑なんだろうな。
バスに乗るのは無理だけど、馬に乗って近くの遺跡に行くのは
可能とか言ってたような気がする。なんかつらそうだ。
近くの遺跡にはあんまり惹かれないので、検討中。
クスコ市内をのんびりぶらぶらするのが妥当かな。


さっき多少みてきたけど、かなりの数の人がデモ行進してた。
警官の数も多くて、旅行者としてはありがたい限りなんだけど
デモ行進をよくみると、鉄パイプとか木の棒とか持ってる人が多い。
ボロボロにされた車を取り囲んでる人たちがいたり、
所々けっこう殺気立ってると気付いた。かなり大変な状況だ。
だから銀行とか高いホテルとかの前に警備員がたくさんいたのか。
まあこれから3日泊まる宿は、カトリック系?の学校と
くっついていて、違う意味で安全じゃないかと思ってる。


アレキパ寄らなければよかったのかなって思ったりするけど
おかげで今全然高山病にかかってないから、なんともいえない。
天気もよくて、地震の影響もなくて、相変わらず健康そのもの
であるだけにこれは残念だ。ストライキの延長だけは勘弁してほしい。
ここまで来たのにマチュピチュに行けなくなるのは嫌だ。