FONを設定した

引っ越しの準備で忙しかったり、引っ越してきてネット環境なかったりで
かなりご無沙汰になってしまったが、徐々に復帰していこうかと思う。

というわけで、私の家には使われていない La Fonera が一つ。
欲しい人あげます。
「一度は必ず使うこと」「ブログの記事にすること」を条件に。

FONをFedoraで動かしてみた - 科学と非科学の迷宮

id:shiumachiからもらったFONをようやく使うときがきた。

FONに参加すれば、FONアクセスポイントのある場所でなら、どこでもワイヤレスでインターネットが楽しめるようになります。 参加の手続きはいたって簡単。Web上で簡単な登録し、コンパクトで安価な専用ルーターを購入・設置するだけなのです。

fon - WiFi FOR EVERYONE | FONとは

ネット接続関連の記録を残しておこう。いろいろ引っかかったので。
マンション光のVDSLなので、既存の電話線からきたものをモデムで
変換して、それからFON(無線ルーター)経由でMacbookで使う。
NTTの人が外でいろいろやって、モデムを持ってきてくれた。でも

  • コンセントが遠い

古い家というのは明らかにコンセントの数が少ないので注意が必要。
延長コードをどこから引っ張ってこようかな(まだはっきりしてない)。

  • PPPoEのときのアカウントとパスワードで迷う

とりあえずモデムとMacbookを直結してつなごうとしたが
アカウントとパスワードが迷う。NTTかな、プロバイダのやつかな。
何桁のやつかな、という感じ。いろいろ入れてたらプロバイダのやつと判明。
とりあえずつながった。でもこのままでは一人しか使えないので、無線にする。
Macだと先にFONの無線ルーター(La Fonera)の設定が必要なのだが

  • FONのルーターに入れない

いきなりアカウントとパスワードを聞かれてもわかんない。
オンラインで登録したFONのアカウントか、MACアドレスかとかいろいろ試したけど無理。
わからなければネットで検索。FONを外してモデム直結でネットにつなぐ。

この時IDとパスワードの入力が必要となります。「ID: admin / PW : admin」と入力してください。

La Fonera(1.0)の登録 - FON*Mac Wiki*

こういうことは、マニュアルに書いて欲しいんだが。
それから無線のセッティングなわけだが、MyPlaceが見えるのに

  • FON_APが見つからない

まず、購入したばかりのFONルータはファームウェアが最新のものになっていないということもあって、FONルータとモデムをLANケーブルで繋いで電源を入れたら30分ほどそのまま放置してください。
その間に自動的にファームウェアが最新のものに書き換えてくれます。

どうやら原因はこれっぽい。そういえばPPPoEの設定のLa Foneraでやるんだな。

今までLa Foneraは不具合によりPPPoEに対応しておりませんでしたが、下記よりPPPoE対応ファームウェアをダウンロードする事により可能となりました。

FON 良くある質問とその回答集( FAQs ) :: La FoneraをPPPoE設定が必要な環境で使いたい

これもやったら、ちゃんと接続できた。快適無線LAN環境。
使っていて改めて思うのだが、ケーブルというのは徐々に減っていくんだろうな。
外出して使うかどうかはまだ考えてないけど、ipod touchを買ったら使いたくなりそう。
FONがいいかどうかってのはまだわかんないけど、無線LANの便利さは実感中。