こてんこ てん展

大子レポートの途中だが、今日行ってきたイベントが楽しくて、
しかも明日が最終日だったりするので、とりいそぎレポート。
take-g toy's 木のおもちゃメーカー
http://take-g.com/
こういうおもちゃが好きな人は、明日六本木に行けばいいと思う。


表情というか、全体的な雰囲気が、なんとなく心なごむものだった。

寄木・木象嵌という製法らしい。木目が活きている。
ブロックで遊ぶコーナーがあったので、つい作ってしまった。

あまりできはよくないけど、何とか読めそうだな。

人形もいろいろあって楽しかった。
なんと言っても驚いたのは、この一組の人形。

「ひなたん」って何だろうと思ったら、ひな人形と端午の節句らしい。
桃太郎と金太郎が、ぐるっと前後で反転してひな人形になる。
一つ一つがスムーズに動くし、よくできてるとしか言えない。


制作者の中川さんが会場にいたので、いろいろ説明してもらった。
大子できのこを見た時も思ったけど、こういうのを作れるのはすごくかっこいいな。
そして、作ってる本人から話が聞けるというのは、非常に貴重である。
興味がある人は、明日夕方5時までに行けばいいと思う。以上。