女子大生会計士の事件簿2

読んだのにブログに書いてない本が溜まってきた。
書くために時間をおいて読み直すのは、けっこう手間がかかるけど
いわゆる復習的な感じで、悪くないかもしれない。


では、一ヶ月前に取り上げた本の続編について書こう。
女子大生会計士の事件簿 - technophobia
http://d.hatena.ne.jp/pho/20081103/p1

女子大生会計士の事件簿2
女子大生会計士の事件簿2山田 真哉

おすすめ平均
stars第2段
stars「1」よりも
stars文句なく面白い!!
stars素人にもよくわかる!
starsあくまでも1の続編

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

相変わらず、非常に読みやすい本である。
さーっと読めて、ストーリーは頭に残るけど、細かいところはきれいさっぱり。
取っつきやすくすることが目的だろうから、これでいいんだろうな
あえて硬く目次を書くとこんな感じ。

領収書の話
売り上げと借入金・貸付金の話
商品の評価の話
インターネットとインサイダー取引の話
数字の話

会計の知識を身につけたい人には、かなり冗長かもしれない。
会計の知識が全然ない自分さえ冗長に感じたのだから。
いわゆる売れる本を意識していて、マスマーケットの方を向いてて
計算されすぎてるのがなんだかなあとは思うけど、軽く読めて
面白いので、疲れているときに息抜きに読んだりすればいいと思う。