近頃の情報源

うちにはテレビがない。新聞は1月末でやめた。
ネットがあるから大丈夫・・・なんてことは言わない。
現在の主な情報源は、ラジオと雑誌。

ラジオは昼に近づくにつれてアホっぽい番組が増えるけど
朝一のこの番組は、なかなかクオリティ高いと思う。
時報と天気予報がありがたいし、ニュースもある。
近頃大体6時過ぎに起きているので、ワールドリポート、
ビジネス展望辺りから聞いているような気がする。

新聞をやめて、一年間の定期購読を始めた。
二人とも読めば元が取れるんじゃないの、ってことで始めたけど、
やっぱりきつい。でも面白いからいいと思う。
世界で何が起きているのか自分がいかに知らなかったか
思い知らされている。一年読めばある程度慣れるかな。
英語力も足りないけど、前提となる知識も足りないので
すらすら読んで他人に説明できるくらいになれるといい。


あと、ナショナルジオグラフィックも面白いので、定期購読を検討中。
やってもやらなくてもいいようなことをバッサリ切り捨てると、
案外時間ってあるもんだなって思った。どうしてもやらないと
いけないことなんて、よく考えてみたらそんなにない。
今の自分に何が必要かを改めて考えるのは大事だと思った。