第4回The Economist読む隊

開催概要

教材

The Economist April4th-April11th 2009

Face Value

今回取り上げられているのは、FirstGroupのSir Moir Lockhead氏。
スコットランド北部のAberdeenで市バスのGeneral Managerだったのが、
サッチャーによる民営化政策の影響もあり、MBOをしてFirstGroupを
立ち上げたらしい。この会社はその後英国有数のバス、鉄道会社となり、
アメリカにも進出。黄色いスクールバスとかGreyhoundとかを買収した模様。
この辺の買収が信用危機の始まる2007年10月に決定したので、
燃料費の高騰や買収にかかったコストの負担で最初はかなりきつかったが、
辛抱強く耐えて、今はわりと利益を伸ばしているらしい。
個人的に興味深かったのは、わりとあっさりアメリカに進出していること。
はたらくくるま(パトカーとか消防車)のメンテナンスまでする会社である。
逆に言えば、公共のサービスを海外の企業に委託することが新鮮だった。
空軍や海軍のロジスティクスまで委託しているのが、なんか凄まじい。
良くも悪くも非常に合理的な考え方をするんだな。

Politics this week

  • ベネズエラのチャベスの対抗馬だった人がhidingしてしまったらしい。
  • The Hague(デン・ハーグ)は、オランダ第3の都市で、政治的な首都らしい。
  • ロシアで人権活動をしている人が、また攻撃された模様。チェチェンのYamadayevさんも殺されてしまった。危険だな。
  • インドの選挙が熱い。Sonia GandiとVarun Gandhiの関係が気になったので、wikipediaで見てみたら家系図を発見した。これはわかりやすい。
  • アフリカから地中海を渡ってヨーロッパに行こうとした人たちが溺れたらしい。その前にflimsy boatsで地中海を渡ろうとした人たちも死んだようだ。なんか悲しいな。

次回について

  • 4/18(土)9:30〜12:30@品川区某所
    • 諸事情により土曜朝からやることになりました。場所は大崎の予定。

教材候補

個人的に気になるものとして

最後に

参加希望、アドバイス、お勧め、次回やりたいもの等何かあれば遠慮なく。