海外旅行に役立つ3つのサイト

これまでは、トラベルコで航空券の相場をチェックして、
HISの窓口で購入して、宿は現地で、という感じだったけど
今回のポーランド行きでは、ちょっとやり方を変えたので
便利だったものを紹介することにする。

航空券はフリーバード

海外航空券、格安航空券のオンライン予約サイト【フリーバード】格安航空券のことならおまかせください。
http://www.free-bird.co.jp/
トラベルコのいまいちなとこは、検索結果に出てくるものが
大抵売り切れていること。それでもっと高いところを紹介されたり
してしまって、最初からやり直すことになって面倒。
HISはその場でまあまあの値段で完結するのがありがたいけど、
手配料なるものがかかってしまう。それにいちいち条件を出して
探してもらうのはちょっとかったるい。
そんな不満があったわけだが、これらはフリーバードで解決。
オンラインで空席があるもののみを検索して、その場で予約可能。
条件を変えながら好きなだけ調べられて非常に便利。
今回は、予約していたアエロフロートの便が欠航になるという
アクシデント?があったけど、フリーバードの人がいろいろと
調べてくれて非常に助かった。そういうわけでおすすめ。

中堅ホテルに安く泊まるにはbooking.com

Booking.com: 68000 以上の世界中のホテル. このホテルを予約する!
http://www.booking.com/index.ja.html
ホステルなら現地で飛び込みでも予約してもあまり変わらないけど、
もうちょっといいホテルに泊まるときは、ネットで予約すると
けっこう安くなるようだ。半額になったりするところもある。
1部屋400pln(12000円)が175pln(5200円)になったり、
500pln(15000円)が245pln(7300円)になったりするのでありがたい。

現地語をBBCで勉強すると楽しい

BBC - Languages - Homepage
http://www.bbc.co.uk/languages/
付け焼き刃でそんなにできるようになるわけじゃないけど
挨拶とかできた方が楽しい。誰もが英語を話すわけじゃないし。
それに、なんとなくどんな言語なのか聞いておくのも悪くない。
語学は、映像と音声の両方でやると楽しいなと前から思っていて
自分で何も考えずに勝手に進めてくれると楽だと思っていて、
BBCの語学講座がなかなかいい感じ。去年ペルーに行く前にも
BBCのこの講座を見て、小テストに答えたりしてた。
メジャーな言語に比べると、ポーランド語の教材はあまり
充実してないんだけど、クリックしながら発音を聞いて
いろいろ進めていくと、飽きずに楽しめた。


ポーランドでは、駅で全然英語が通じなかったので、
この勉強が役立ったといいたいところだが、実際に
最も重宝したのは、メモ帳とボールペンだったりする。
行き先、切符の枚数、発車時刻、片道or往復、一等or二等
などなどをポーランド語で書いたメモを見せて単語を並べたら
わりとすんなりできた。サイトじゃないけど、メモ帳重要。

おまけ

航空券は、楽天トラベルもリアルタイム検索をしているみたい。
ホテルは、他にもいろいろありそう。日本の高級ホテルだと一休か。
その辺は全然試してないので、よくわからない。
語学はlivemochaもやったけど、あれは旅行会話じゃないな。
「この、おんなのひとは、としをとっています」とか使えない。