Business this week July 23rd, 2009

先ほど第20回The Economist読む隊をしてきた。TotoのFace Valueを改めて読んだが、非常に面白かった。

  • どれだけ日本のトイレがハイテクかってことをやたらと詳しく書いてある。wikipediaでいろいろな言語で日本のトイレの紹介がされている。

Dwellings are kept cold in winter, so a warm seat is priceless. And lavatories like the Washlet appeal to Japanese fetishes for both gadgets and cleanliness.

Face value: Flush with ambition | The Economist

ここもなかなか面白い。プライスレスってのが笑える。それからガジェット好きで潔癖症な日本人という印象なんだろうな。

  • so the curious can seek them out and try them.という表現も具体的にイメージしてみるとなかなか面白い。

Business this week

  • ポルシェがCEOを解任して、カタールの投資を受け入れ。ピエヒ家、フォルクスワーゲン関連の話も落ちつきそう。
  • 銀行の決算の時期みたい。けっこう黒字みたい。バルト三国の経済状況がけっこうひどくて、スウェーデンの銀行が大打撃を受けているようだ。
  • 航空会社もけっこう厳しい感じ。ネット企業は予想通り。iphone売れすぎ、需要に追いつかない。
  • amazonがzapposを買収。以前Face valueに出てた「あの」zappos。

Face value: Keeper of the flame | The Economist
http://www.economist.com/people/displaystory.cfm?story_id=13490041
The Economistを読み始めて半年だけど、こういうふうにつながり始めると非常に面白い。(勝手ながら)感慨深いものがある。そんな感じで第20回The Economist読む隊終了。いろいろ意見が飛び出したり、脱線したりと、非常に楽しい2時間だった。