TOEICで900点が取れるまで

大学2年のときに英検準一級に受かって、その次の年からTOEICを受け始めた。2年くらいで900点に到達できるかなと高をくくっていたが、結局7年もかかったか。個人的に推移が気になったので、ブログの過去の記事から結果を表にまとめてみた。

Listening Reading Total
02 05 410 375 785
03 05 430 390 820
03 09 440 430 870
04 06 390 425 815
05 06 425 355 780
06 05 480 340 820
07 01 465 415 880
08 01 450 405 855
09 03 380 425 805
09 07 460 445 905

けっこうアップダウンが激しいな。03年09月に最初のピークが来てるのは、
新TOEIC(R)テスト900点 新TOEFL(R)テスト100点への王道 (単行本)
4478002924
この本をやってひたすら単語をドーピングしたからかと思う。ちょっとやらなかったらあっさり下がっていて面白い。06年04月から仕事で英語を読むようになった。それから英語隊なる活動を始めた。09年03月からThe Economist読む隊を始めた。
英語のテストなんて目安に過ぎないからこの結果だけでは何とも言えないけど、仕事で読む英語にも慣れたし、他の人と一緒にやる活動を通じていろいろ刺激されながら楽しめているので、わりと良い傾向なんじゃないかと思っている。ようやくスタートラインに立てたかな。