引っ越してみた感想

8月末でネット回線を解約して週末に引っ越した。少しの間ネットから遠ざかっていたがそろそろブログを書こう。

引っ越しによる変化

  • 窓の開け閉めが静か
    • 前の家は築40年で窓を開けるたびにガラガラと音がしてたんだけど、それがない。
  • 網戸がある
    • 前は網戸を設置する溝もなかったなあ。
  • ガスコンロの火がすぐ点く
    • 押したままじーーっと待ってなくても火が点く。これはすごい。
  • 洗濯機置き場がある
    • 前はなかった。給水、排水は風呂場からホースでやってたわけで、これは大違い。
  • 家でお風呂
    • 前のお風呂は、洗濯機の給排水をしてるからドアは開きっぱなしで、使いにくく、あんまり使いたい気分にもならなかった。それで一年間銭湯通いしてたけど、家のお風呂は便利だな。
  • エレベーター
    • エレベーターなしの5階はなかなか運動になったが、それがなくなったので楽だな。
  • 地震
    • 引っ越してからまだ地震が来てないけど、前ほどは揺れないだろう。前は震度+1な感じだったんで。
  • 自転車
    • 前のところでは、マンション住人なのに駐輪場代が月2500円とかふざけたことを言い始めたので、駐輪場難民生活が始まったのだが、今度のところは払わなくてよいみたい。
  • 設備
    • いつでもゴミを捨てられるとか、宅配ボックス付きとか地味に便利そう。
  • 悲鳴
    • 悲鳴が聞こえなくなった。これは良い傾向だ。

そんなとこかな。前より悪くなったこともあるけど、まあいいか。

相変わらずなとこ

  • テレビがない
    • 安くなってきたみたいだけど、いらないものはいらないからなあ。テレビ番組がつまらないとか文句を言う人は、テレビを捨てちゃえばいいと思う。
  • 掃除機もない
    • 箒とコロコロ粘着テープで掃除してた。フローリングならクイックルワイパーかな。時々ルンバを買っちゃおうかな、なんて思ったり思わなかったりするけど、ルンバではお風呂の換気扇の掃除ができないな。掃除機は買うかも。
  • 電子レンジがない
    • ご飯は食べられる分しか炊かないし、温め直したものよりも、その場で作った方が美味しいから、作っちゃう。
  • 酒がない
    • 料理酒くらいしかない。別に家に常備しなくてもいいかと。めったに飲まないし。
  • 本が多い
    • 実家に大量に置いてあるんだけど、こっちにも大量に。十年後も読みたいかどうかという基準で処分しようかな。物をたくさん所有するのって、なんか違うなあと思う今日この頃。

そんな感じでいろいろとあるけど、まあ楽しく生活している。誤解を招きそうなので断っておくけど、最初に前の家を選んだことは全然後悔していない。神田川とか言いながら銭湯に行くのもそれはそれで楽しかったし、これまでの一年があるから、これからの一年がある。