銀河ヒッチハイクガイド(The Hitchhiker's guide to the galaxy)

原作の後TVシリーズを見てから映画を見るとよいかもというアドバイスを以前頂いたが、TVシリーズがなかなか見あたらなかったので映画を見た。そして、映像の力を改めて思い知らされた。本で読んだあの場面がこう再現されるのかと思いながら見ていると、あっという間の2時間だった。全体的な印象として、原作をうまい具合にショートカットして、わかりやすくまとめている感じ。ヴォゴン人をそこまで引っ張るのか、クリキットの落ちをそこに持ってきたか、ゼイフォードの2つめの頭はそこか、マーヴィン等々、非常に楽しめた。マグラシアの地球(?)を飛び回る場面が爽快で良い。

  • ベテルギウスって英語だとビートルジュースになるのが新鮮だった。ビートルジュースという別の映画を思い出して、重ねてみると興味深い。
  • マーヴィンってキャラ的にC-3POをイメージしてたんだけど、あの見た目からしてコミカルでアンバランスなキャラクターが出てきたときは、ギャップがかなり面白かった。
  • アーサーの家が取り囲まれる場面って、カール爺さんの序盤にそっくりだな。一方は風船で空を飛び、他方はヒッチハイクを始めるわけか。
  • フォードがタオルを活用しまくっていてかなり笑えた。
  • エアーズロックのペンキ塗りとかは、なんかウンパルンパを思い出した。
  • ディープソート周辺がコミカルでなかなか面白い。やる気ないし。
  • Don't panicとか、バベルフィッシュとか、見ていてあーこれこれって思うものがたくさんあって面白かった。

とりあえず、冒頭の軽快なイルカの歌は大好きだし、原作を読み返してからもう一度見てみたいと思った映画である。TVシリーズも探してみることにする。

銀河ヒッチハイク・ガイド
http://d.hatena.ne.jp/pho/20070217/1171699516
宇宙の果てのレストラン
http://d.hatena.ne.jp/pho/20070501/1177969941
宇宙クリケット大戦争
http://d.hatena.ne.jp/pho/20090821/p1