陸上自衛隊広報センターに行ってきた

近頃軍隊のアウトソースの本を読んでいてなんとなく気になったので、朝霞にある陸上自衛隊駐屯所に行ってきた。池袋から東武東上線で和光市まで行って、15分歩く。有楽町線でも副都心線でも行けるけど。

1階と2階と外を見学できる。

別にミリタリーおたくじゃないんだけど、普通に楽しめた。フライトシミュレータが大人気だったけど、並んでまでやりたくなかったのでスルー。

ロケットランチャーのサイズとか形状とかは、文章とか写真ではよくわからないけど、こういうのを見ればすぐにわかる。

防弾チョッキを試着した。12kgだったと思う。いつも一人旅でそのくらいのものを背負っているので、特に問題なく動き回れるという印象。防毒マスクっぽいのもあった。自分が危機的な状況に遭遇したときに、こういうものにお世話になるかもしれないな、なんてことを考えながら見学した。別に危ない国に行く場合に限らず、天災とか人災とかでいつでも危機的な状況に遭遇し得るのだから。

外の展示も非常に本格的だった。地下指揮所の雰囲気も分かった。

この他、レンジャー部隊の訓練を3D映像で見ようというコーナーがあり、15分くらい激しい訓練を見た。ついてしまった心の贅肉を落とすには良い手法かもしれない。まあなんというか、何事もなく生活をしていられるというのは、非常にありがたいことだと思った。そんな感じでいろいろ考えたり、感じたりするよいきっかけとなったので、行くことにして良かった。
陸上自衛隊広報センター
http://www.mod.go.jp/gsdf/eae/prcenter/