かっぱ橋道具街に行ってきた

一度行ってみたかったので、特に買うものはないけど行ってきた。

浅草から見た東京スカイツリー(建造中)。その左下の妙なオブジェは、アサヒビールが作ったらしい。右の写真のオブジェは、かっぱ橋道具街の目印になるかもしれない。ちなみに場所は浅草と上野の間辺り。

看板屋があったり、レジの機械が売っていたり。

そば道具が売っていたり、珈琲道具が売っていたり。

もちろん普通のキッチン用品を売る店もたくさんあるけど、業務用のものを取り扱う範囲が思った以上に広かった。極めつけは食品サンプル


外国人観光客もたくさん来てた。意外とそういうスポットらしい。飲食店の服とか、業務用の調味料とか、業務用レトルトとかも売ってた。儲かるかどうかは別として、飲食店を始めること自体は、やりやすい仕組みができているんだなと思った。飲食店に限らず、こういう便利な仕組みがあるかないかを知ってるかどうかというのは、情報差につながりそうな気がする。行動することが最も大事なのは当然として、それを支援する仕組みを知っておくのも悪くない気がした。とりあえず東京にこんな面白い場所があると知ることができて良かった。
かっぱ橋道具街
http://www.kappabashi.or.jp/