2日目概要

夜8時に寝て午前2時に起きた。ネットつないで宿の予約をしたり、情報収集をした。lonely planetkindle版は地図が全然使い物にならないが、現地で調達した地図やフリーペーパーとネットを活用しながら利用すればけっこう大丈夫な感じ。

結局ワシントンでは泊まらず、フィラデルフィアで2泊することにした。これからフィラデルフィアまでの移動手段を確保する。普段と同じようにネットをして、フィードバックをもらいながら旅をするのは初めてだが、なかなか面白い。iPhoneじゃないから適度にオフラインになるのも良い。

この日はとりあえずメンロパークに行こうと思ったので、googleで行き方を調べた。penn stationから電車で行くルートが楽しそうなのでその方向で。7th avenueを8:30頃通ったのだが、高いビルがたくさんあって、人が沢山歩いていて、なかなかインパクトがあった。新宿の高いビルとはなんか雰囲気が違う。角張っていてゴツイというべきか。あくまでも印象だけど、東京のビルって無駄がなくて、するっと細長い気がする。それに比べて無駄とか考慮せずに、積み木を積んだようなゴツイ感じ。

今朝も地下鉄に乗ったけど、kindleを見ていない。みんなフリーペーパーとか新聞とかを読んでいる。大きな変化はまだ起きていないのかもな。でもpublic wifiは充実してて、laptopを至る所で見かける。よくわかんないけど、旅行は楽しい。

メンロパークのエジソン記念館的なところに行こうとしたが、道わからなくて大幅に遠回り。着いてみたら展示室クリーニングのため開いてない。つかれた。それからnewark penn stationに行き、west orange行きのバスに乗って、west orangeのエジソン工場跡地に行った。多岐にわたって研究を続けていたことがよくわかった。大量の材料を用意して試行錯誤していたことや、思っていた以上に化学実験に力を入れていたことがわかって非常に興味深かった。

その後、エンパイアステートビルやロックフェラーセンター、トランプタワーを下から見上げて、アップルストアへ。結局iPadは買えなかったけど、いろいろ見られて楽しかったので良かったことにする。

家計簿
metrocard $10
NJ transit $21
ブリトー $3.73
バス$4.5
バッファローウイング$15
最後に小ネタ

google buzzでdaisukebeが既に気づいていたようだけど、このコンセントがすごいと思った。交流だから原理的にこれだけ並列にできるのはわかるけど、実際にやってしまうとは。大量の電子レンジを並べるわけではないから、実際にはあまりブレーカーが落ちたりしないのかもしれない。過剰設備で電気容量的に全然問題ないのか、それともlaptopごときは大した電力を使わないだろうと思っているのか。いずれにせよ、日本の宿の共用スペースの壁にこれほど大量の電源コンセントの口が並ぶことは考えにくい。