旅で知ること

バンカメってまだ生きていたのか。エンパイアステートビルの一階にも入ってた。

ワコビアって買収されたとThe Economistで読んだけどまだ営業してたのか。

DUNKIN' DONUTSって村上春樹のエッセイに出てきた気がする。Best Buyも普通にあるんだな。

ちょっと前から話題のBPも見かける。FOXニュースのFOXかな。

Barnes & Nobleも発見。Nookも売ってたのでちょっと遊んでみた。

FacebookとかTwitterとかで見てね、というのがけっこう多い。

ニュースで見たり、雑誌で読んだりして名前を知っていることでも、現地のコンテキストとは切り離されて伝わっていることが多い。基本的にそうかもしれない。でも逆に言えばそういう断片的な情報が先に入っていたので、現地に来て自分のアンテナが反応するわけである。遠くにいても入手できる情報と、現地でしか手に入らないうまく説明できない情報がある。なんとなくCTスキャナの2次元フーリエ変換した画像を思い出した(マニアックすぎるな)。画像を2次元フーリエ変換すると、ざっくりとした粗い部分と詳細な部分に分割される(あんまり理解してないからうまく説明できない)。そんな感じで概要をざっくり知ってから、現地を歩きまわることで理解を深め、さらなる思考に発展させ、その後の行動につなげていけたらいいと思う。