5日目概要

各都市のチャイナタウン間を結ぶという、通称チャイナバスに乗ってみた。greyhoundの半額くらいのときもある。バスはいたって普通で、wi-fiも使えるとか言ってる。でも走っているときは全然つながらなかった。

ワシントンDCについて、宿にチェックインして、米国特許商標庁(USPTO)へ。ワシントンDCの中心部から電車で20分くらいだが、川を越えたところでバージニア州に入っているみたい。日曜日になると閉まってしまうのでなんとか土曜日のうちに行きたかった。
オフィスの方に入ろうと試みるもあえなく失敗。ミュージアムで諦める。でもミュージアムも非常に面白かった。特許を尊重する雰囲気がここにはあった。難しそうと敬遠するのではなく、身近に感じさせる何かがあった気がする。

来る途中にペンタゴン駅なるものがあって、気になってしょうがなかったので降りてみた。やはりあのペンタゴンらしい。広告はNorthrop Grumman一色。出てすぐNo Photographの看板があったので、看板から離れて遠くから何枚か撮った。

その後、国際スパイミュージアムに行った。結局ミュージアムショップしか行ってないが、忍者や暗号解読などに大して全力でネタの提供してくれて素晴らしかった。

家計簿
バス $10
宿 $81
ロッカー $4
電車 $6
USPTO $54
チーズバーガー $7
スパイ $26
カレー $14
洗濯 $2.5
最後に小ネタ
こんなに新聞やフリーペーパーを置くところがあるけど、持っていく人はいるのかな。