6日目概要

朝ホワイトハウス方向に歩く。スタバで一休み。

カフェミスト、スコーンそれぞれ2ドルって日本よりけっこう安いな。そしてホワイトハウスに接近。

首相官邸に相当するのかもしれないけど、京都御所に近い雰囲気だと思う。あとワシントンDCなので当然だが公の建物が多い。

この司法省のスローガンみたいなのが無駄にかっこいい。その後、National Archivesに行き、スミソニアン航空宇宙博物館に行った。

ここはすごいという話を聞いていたが、自分が想像できる範囲を楽に超えていた。まずIMAX3Dでハッブルを見た。

ハッブル宇宙望遠鏡が撮った画像もすごいが、船外活動でこの望遠鏡を修理する場面も興味深い。
ライト兄弟の飛行機の展示もあった。

人工衛星とかロケットとかもうきりがない。


もちろん飛行機もたくさんある。

一言で言えば、自分にはもったいない。この博物館の近所で育ったらおそらく宇宙関係の仕事をしていただろうな。ここまでやってくれた博物館は初めてのような気がする。
ワシントンDCでもう一カ所行きたかったのが、ナショジオ

こんなでかいビルだとは思わなかった。

雑誌で見かけてDesign for the other 90%(世界を変えるデザイン)の存在を知ったときに、このイベントには是非行きたいと思っていた。


実物を見ることができてよかった。それに会場で紹介されている動画もよかった。シンガポールで考えたいテーマの一つなので、今このタイミングで行けてよかった。
家計簿
スタバ $4
archieve $20(クレジット)
IMAX $8.75
宇宙 $10 (クレジット)
プレッツェル $3.75
ホットドッグ $3.5
ナショジオ $20(クレジット)
ハンバーガー $10.2
最後に小ネタ

スミソニアン博物館のミュージアムショップも楽しい。ただスペースチェスはどうかと思った。