9日目概要

朝通勤列車の旅をして、エンパイアステートビルへ。たまたままとめ買いしたチケットについてたから行ったけど、思っていた以上に楽しかった。やっぱり視点を変えてみるのは大切だな。

ベーグル(everything)をトーストしてもらって、クリームチーズ挟んで、歩きながら食べてMoMAへgo.

こうして食べ歩いていると、誰かさんが近所の商店街で食べ歩いていた気分がわかった気がする。郊外からの通勤電車に乗った時も思ったけど、時を越えて誰かとつながることは非常に感慨深いものがある。MoMAでは、アートはライブだということを痛感した。

斬新な試みがいろいろなところでなされていて、さすがである。美味しいインドカレーを食べてから、グッゲンハイム美術館へ。

この建物作った時点で勝利って感じがする。不思議な空間だ。そしてセントラルパークを散策しながら自然史博物館に向かう。

街のど真ん中にこんな場所があるのがすごい。で、自然史博物館のプラネタリウムでつい爆睡して頭がすっきりして宿に戻る。メール見たらiPadが店に届いてるって連絡が来たので購入。
翌朝(すなわち現在)、iPadを機内で遊べるように設定中。
家計簿
電車代$19.5(クレジット)
パン・コーヒー$3
水$1
エンパイアステートビル$22(クレジット)
ベーグル$1.5
インドカレー$20
地下鉄$8
グッゲンハイム$22(クレジット)
iPad $543(クレジット)
最後に小ネタ

こういう店があるってことは一応野菜が足りない自覚はあるんだな。あとこの消防用の送水管は、座るなと書くよりよほど効果がありそう。こういうやり方はけっこう好き。
あと6時間もすれば飛行機に乗ってると思うので、現地からの旅行記はここまで。読んでくれた人ありがとう。