電子化メモその3

他のことも書きたい気がするけど、忘れてしまう前に思ったことを書き残す。

断裁

  • ハードカバーって表紙は楽に外せたけど、まっすぐ断裁するの無理。
  • 断裁する前に、丸い背の部分をどうにかしたい。サイズがバラバラになるから。

スキャン

  • できたPDFファイルに縦線が入っていたので、一部やり直した。
  • 適宜ファイルをチェックしながら、読み取り面の洗浄などをやる必要がありそうだ。
  • macbook proscansnapをちゃぶ台から机に移動。高さを変えただけで快適さが大きく変わった。
  • 椅子に座って作業できるかどうかは非常に重要。

バックアップ

  • ファイルをどこに保存するのかはけっこう悩ましいところ
  • 複数のところに保存して信頼性を高めようかと思う
  • オンラインストレージと実家のPCと自分のPCの3ヶ所を検討中。
  • 3つ同時に消えることはないでしょう。
  • オンラインストレージをいろいろ見てるとこ
  • 年間1万円近く支払いたくない(dropbox)
  • skydriveは、25GBまででよさげだけど、ファイルサイズ50MBまでなので使えない。
  • googleに年$5払って20GBにしたので、google docsにでも入れておこうか。
  • 250GBの小型ハードディスクを買ってもいいけど、考えとく。

その他

  • 昨日は結局9冊しかやってない
  • スキャンをミスったときに最初から全部やり直した方が楽な場合があるという意味がわかった。実際にやってみないとわからないことって多いな。