一週間経った

いま住んでいるおうちの近く。

大学は立体迷路。

St. John's islandというところに行ってきた。

行きつけのスーパーマーケット。

建設ラッシュ。


この地に来たからか、仕事を辞めたからか、原因はいまいちわからないけど毎日楽しい。仕事はそんなに嫌いじゃなかったんだけど、想像してた以上に今のびのびしている。かつて当たり前だと思われていたことは、一時的にそうなっていただけで、別に当たり前でも何でもないし、実際に離れてみるまでわからなかったことばかりだと気付かされる。少しどうでもいいと思っていたことが、本当にどうでもよく感じたりする。
とりあえずこの時期にここに来ることができてよかった。こんなにハイペースで建設が進んでいるとか、こんなにハイペースで商業施設が拡大しているとか、ここに来るまで想像もできなかったから。いろんな人種の人達がこんなに自然に入り交じっているとは思わなかったから。電化製品だけでなく、文房具も食品も日本のものがここまで浸透しているなんて知らなかったし、実にアジアらしい熱気も健在と知ることができたから。
銀行口座もできて、携帯電話も契約して、学生ビザも申請して、ある程度生活の基盤は整ってきたので、そろそろ次の段階に移ってもいいかもしれない。今は予習も兼ねて"Principles of singapore law (including Business law)"を読んでいる。植民地時代に英国の法律を移植するなんて話を読むと、子会社にどれだけの権利を与えるのかと考える本社みたいな印象を受けた。国と企業を置き換えて考えてみると面白そうだ。