Accelerate 初日

友人に教えてもらって面白そうだと思ったので参加することにした。生でJoi Itoを見てみたいというのが主な理由だったりする。
http://accelerate.six.sg/

  • SingTel(日本で言えばNTTドコモみたいなとこ)
    • CEOが何か話してたけどあまり印象に残ってない。ARっぽい動画が激しくて面白かった。この会合の主催で、けっこうベンチャー支援も熱心みたい。ファンドもあって、お金だけじゃなくていろいろ提供するぞと言ってた。
  • IDA
    • シンガポールの光ファイバ拡大を頑張ってくださいという感じ
  • Joi
    • 気さくなおじさん。頭の回転の速さは半端じゃない感じ。Internet Protocol, WWW, Creative Commons辺りの話をしてた。
  • Future of Mobile Payments in Asia
    • Paypalの人とかいろいろ来ててパネルディスカッション。Paypal APIなんてあるんだな。
  • Future of Voice (India case study)
    • これは意表突いて意外と面白かった。世界中で携帯電話が使われるようになったと言っても、スマートフォンなんて一握りで、あとは単純なやつばかり。字が読めない人もいるわけで、全部音声でやっちゃわね?という話。ボイスブログ的なものがインドで流行っているようだ。いろんなものを音声でやってみることを考えてみようってのが面白かった。日本にいるときは気づかなかったけど、電話好きの人は多い。なんかずーっと話してる人をよく見かけるし、ルームメイトもよく電話してる。複雑な機能も操作も不要なので、なかなか興味深いと思った。
  • ひるごはん
    • ビュッフェ方式。近くの席に座った人と気軽にいろいろ話ができて楽しかった。まあこの辺がこういうイベントの醍醐味なんだろうな。お前は誰なんだ、ビジネスプランは何だみたいな雰囲気は、なかなか楽しいな。一昔前はシリコンバレー特有の病気だったのかもしれないけど、時を経て世界中に感染しているようで、好ましく思った。
  • What One Billion non-Apple Application Downloads Mean to Asian ISVs
    • なんかプラットフォームの話をしてた。エコノミストでInternetがinternetsになっちゃうよという記事を読んでいたのでなおさら分断される感じが伝わった。
  • Asia's Top 50 Apps
    • 日本からも2人くらいスピーチしてた。日本のソフトウェア産業がどうのこうのとくだらないことを言っている暇があったら、こういうふうにアグレッシブに攻め込んでいけばいいと思った。
  • From Stairway to Cloud
  • Scaling a Web Startup: from Asia to the World
    • SlideShareの創業者の話。ニューデリーがメインでサンフランシスコにも一部社員がいるそうだ。世界に通用するサービスを作ってるところはユーザーのことを良く分析しているなあと思った。
  • Promoting Inquiry-Based Learning with Interactive Technology
    • amdonやばい。「高度に発達した電子教科書はゲームと区別できない」とだけ言っておこう。

ここまでで、授業に行くために離脱。