試験終了

しばらくお休みしてたけど試験も終わったことだし再開しよう。この一科目のために8月から足止め状態なので、なんとか受かってくれるといいなあという状態の著作権の試験。けっこう埋めたけど、結果は返ってくるまでよくわかんない。

終わったんで、とりあえずプロジェクトオイラーをやった。一ヶ月ぶりだとけっこう忘れててきつい。floatで何桁まで計算できるのかとか普段意識しないことがわかってよかった。今はgistにアップロードしてるけどなんか使いにくいのでgithubにしようかな。その方がアップロードしやすそうだ。

そうそう、ケヴィン・ケリー著作選集 1をダウンロードしてiPadで読み始めたのだが、これがまた面白い。ブログを読んでいる時って時間的な制約があったりしてあまりじっくり読めないことが多いんだけど、本だとebookだとしてもじっくり読めるので素晴らしい。長めのブログを書くケヴィン・ケリーはebookにうってつけな気がした。難点は特に無いのだが、ページの振り方が奇数ページも偶数ページもどっちも右下ってのが少し気になった。ともかくこれだけクオリティの高いものがあっさり手に入る現状というのは非常に好ましい。

あとrotten tomato情報によると

  • tintin
  • puss in boots
  • 50/50
  • The ides of March
  • Arthur Christmas

あたりが高評価。明日はtintinを見てこようかな。

今考えている今月の予定としては

  • 読み終えた乱択アルゴリズムをpythonで書いて、githubで公開
  • think statを買ったので解きながらgithubで公開
  • 来年のキナバル登山に向けて、体力をつける。運動する。
  • 1日1オイラー
  • ブログ書く